自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

冬のスポーツと言えば、凧揚げ!! お正月っぽいけど。

冬のスポーツと言えば凧揚げでしょう!!!
♪お正月には凧揚げて~
って歌うじゃない。
正月って冬だよね。
凧揚げはスポーツなのか?って
それは知らんが、
私の中ではスポーツという事になっているらしい。


お正月に凧揚げをやった人いませんか~?



初凧揚げ

実は私、凧揚げは大人になるまでやったことがなかった。
都会っ子だったから。笑
近くに凧を揚げるようなひろーーい所がない。
そういうところに親が連れて行ってくれることもなかったしね。


では、いつ凧揚げデビューしたのかというと
子供が幼稚園に入ってからなのだ。
幼稚園の行事で
年明け早々に
凧揚げ大会みたいなのがあった。
たしか自由参加で、行かない人も結構いたと思う。
荒川の土手集合
冬の土手は結構寒いからね。
メチャクチャ厚着して
チャリで行くの。
楽しかった~。

という事で、
初めての凧揚げは
幼稚園児のお母さんになってから




大人が夢中になりやすい

凧揚げというとこんな絵本を思い出す。
【落語絵本はつてんじん】
読んだことがあるだろうか?
落語の「初天神と同じ話なんだけど。
私は絵本の方が先だった。

結局大人っていうのは勝手なんだよね。。
すぐに童心にかえってしまって、
子供よりも夢中になってしまう生き物らしい。

私の場合も
子供は早々にあきて、友達と遊びまわっている中
もくもくとあげていた。

で、来年はもっと長い糸を用意しようと思うわけだ。

次の年、長ーーい糸で挑戦。😁😁😁
うちは子供が3人いたので
9回、凧揚げのチャンスがあった。
あるときは対岸に届きそうなくらい高く長く揚がった
あるときは風が全くなくて揚がらなかった
何とかして揚げたくてやたら走らされている子供が大勢いた。
またある時は、風が強すぎて
揚がってもあおられて沈だ
参加しなかったこともあったのかな。

細かいことは思い出せないけど
子供よりも私の方が楽しんでいたのは間違いない。

ちょうど良い風のある時は
何もしなくても勝手に揚がってくれる
たまに、ピクッピクッと手前に糸をひけば
またきれいに揚がってくれる

私でも揚げれたから
風が良ければだれでも揚げられるはず。



凧揚げしたい

そんなに楽しいなら
普段も荒川の土手に行って凧揚げすりゃーいいじゃんってはなしですよね。
そんなに楽しいのに、
なぜかそうしなかったなー。


そうやって凧揚げなんかしなくなってもう10年以上たつけど
今年になって急にやりたくなった。
やりたいと思うと
やたらと凧が目に付くようになる。

今、ドはまりしている
中国ドラマでも凧揚げのシーンがあって・・・
これはもう、
凧揚げやろうよって
天から言われてるな。




タコの凧

幼稚園の凧揚げ大会では
毎年、無地の和凧が配布されて
自分で好きな絵を描く。

f:id:akayamaqueen:20220224211143j:plainf:id:akayamaqueen:20220224210021j:plain
f:id:akayamaqueen:20220224210010j:plainf:id:akayamaqueen:20220224205945j:plain
f:id:akayamaqueen:20220224205957j:plainf:id:akayamaqueen:20220224205920j:plainf:id:akayamaqueen:20220224205909j:plain
子供たちの作った凧。
凧にタコの絵を描く定番物から
意味不明のものまで
とてもステキな絵たち✨✨✨

7個しかないのは、
参加しなかったときがあったのかも。



カイトがほしい

子供の絵の凧もいいけど
カイトが欲しいな。
確かあると思ったんだけど見当たらない。

凧揚げしたい!!

こんなのも欲しい
↓ ↓ ↓



さいごに

近くに凧揚げのできる広い場所はあるのか?
これが一番の問題だよね。
安心してください。
ありまーす。
田舎臭い所なので。

一番下の子が小学生になるまで住んでいた
東京下町から神奈川の田舎臭い所に引っ越して
もう10年以上だ。


凧揚げは
なんとなく、お正月ごろにやりたくなるから
という理由で
冬のスポーツにしてみたけど
やろうと思えば一年中できそうだな。




今週のお題「冬のスポーツ」

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村