自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ピーマンが甘くなる超簡単調理法

ピーマンは好き嫌い?
子供の嫌いな野菜1位はピーマンだって。
理由は苦いから。
確かに、子供は苦い物が嫌いだよね。

じゃあ、砂糖かければいいのかって言うと
そういう事じゃないんだよね。


甘くなる簡単調理法

ピーマンの苦味を減らすには
切り方とか、
油でいためるとか
無限ピーマンとか
いろいろある。
どれも効果的だとおもう。

でも、私の大好物のこのピーマン料理は
包丁いらずで超簡単なのだ!!!
それで全く苦くない。
なんなら甘いよ。

ピーマンを丸ごと焼くだけ。
焼き網があればそれでできるけど
無い場合は
魚焼きグリルでもできるよ
魚焼きグリルの網を
裏返して使うと安心ね。
こうすると通常より低くなる。
ときどきピーマンを返してまんべんなく焼き色を付ける

焼けたら
醤油をかけて丸ごと
種ごといただきます!!
(これが料理とは言い難いが・・・)

ヘタは堅いから食べないけど
好きは人はどうぞ・・・

これが、甘くて
種がプチプチで
マジでうまい。

見た目はアレだけど・・・・





子供のころからピーマン好き

私は子供のころからピーマン好きだった。
たぶん、この料理を食べていたから。
ピーマンの苦さを感じることが無かったのかも。
もしかしたら、
子供のころには味を敏感に感じるはずの
味蕾がなのかったのかな



なんで、冬なのにピーマンの話?

なんだか、季節感のない話題でスンマセン💦
ピーマンって夏の野菜?
だけど、最近スーパーに行っても
野菜の旬がわからないくらい
いつでもなんでも揃っているよネ。
なんで、今頃ピーマン?
先日、スーパーで大袋のピーマンを買って野菜室に放置していた。
大袋だからって、特に安いわけでは無かったと思う。
だから、無駄にしちゃいかんなーって思ったの。
10個くらい入ってるんだよ。

そういえば、昨年の11月末にも
こんなブログ記事書いてました。
ピーマンじゃなくてパプリカだって・・・
fatbottomgirl.hatenablog.com




さいごに

でもね、おいしいのに、
全力でおススメできる自信がない。

子供が幼稚園に通っている時に
お友達の家に招かれたの。
ママたちもお昼一緒にってことで
私も一品持って行くことにしたんだ。
でも、その時なんの用意もしていなくて、
大量のピーマンしか家になかったの。
それで、この料理を(料理と呼べるのか)
もっていったら、微妙な空気感・・・
「え!」みたいな💧💧
確かに映えな過ぎて恥ずかしい。
(/ω\)
絶対においしい自信があったんだけどね。
もしかしたら、みんな無理やり
「お・い・し・い」って言ってくれてたかもしれない。
いまだに、真実は分からん。

あー。
思い出したら不安になってきた。

種まで食べるってのが無理?
そもそも見た目も無理?
食べれない訳じゃないけど
敢えて食べることは無い
例えば、イナゴとか
カエルとかを食べるのと同じくらい嫌だったのかなー?
それとも、本当においしかった?

どうなんだろう。




ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村