自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

初めての大豆ミート おいしいの?

最近よくテレビでも見かける『大豆ミート
もう食べたことある?

株主優待でもらった『大豆ミート

まめプラスM150と書いてあります。
業務用だって!!!

大豆ミートって?

もらわなければ、『大豆ミート』なんて
食べることは無かったかも。
自分では買わないからね。
大豆なのに高いじゃない?知らんけど。←勝手に思い違い
だったら本物の肉の方がうまいし安い←勝手に思い違い
ような気がするんだけど
どうなの?
(実はコスパかなりいいみたい。牛肉の1/4くらいのものもあるみたい!!)

それに、『大豆ミート』をうまく調理する自信は全くない。
だって、私は料理が嫌いで苦手だから😃


だいたい料理のレパートリーが少ない。
・・・・仕方がない。


開封するとこんな感じ

2色に見えるのは光の加減で

大豆ミートって
パサパサ。
粒の大きいパン粉みたい。

大豆ミートって
香ばしい豆腐みたいな匂いがする。

大豆ミートって・・・
おいしいの?




使い方

大豆ミート・グラム:水
=1:3
の割合で水を加えて30分置く
軽く水を切ってそのまま料理に利用する
(今回は50gくらいに水150cc)


水切りするほど水分が出ない
ほぼ吸収されていた!!

色の薄いひき肉だね!
だから、ひき肉になりすましてもらおう。



ピーマンの肉詰め

ひき肉料理の定番と言えば
ハンバーグ?でしょ。

でも大豆ミートだけで作るのは
豆腐みたいな味になりそうだし、
粘りが出なくてまとまらなそうだし


🔰初心者は黙って
ひき肉に混ぜて使ってみよう!!!

偶然、
とんがりピーマンなどと言う
とにかく長いピーマンが買っがあったから

ちょっと格好つけて
ビーマンの肉詰めにしてみた。




意外とおいしい

これ、大豆ミートが入っているよって
言われないとわからない
っていうか、言われてもわからないと思う。
食感も味も違和感ない。
もしかしたら、
肉だけのよりくどくなくていいかも。

次女がハンバーグ好きじゃない
なんか肉肉しいって。
でもこれなら食べれるかもしれない。
この日は次女不在で食べてもらえなかったの。
残念だったな。


分量

あと、肉に加える量だけど、
やっぱり入れすぎない方がいいみたい。
ひき肉:大豆ミート
=4:1
くらいでちょうど良かった。
まとめるときの粘り気が
ギリギリ。
これ以上大豆ミートを加えると
ポロポロになってしまったんじゃないかな。



さいごに

大豆ミートだけなら、
そぼろっぽいものが向いているんだろうね。

そのうちに挑戦してみよう

マーボー豆腐なんかおいしいかもって夫が言っていた。
豆腐&大豆みたいな?
(結局すべて大豆?)
ミーとソースとか(←おバカ変換だと思わない?「私のとソース」ってなによ💢)
ミートソースとか
キーマカレーとかもどうかな。

思っていたより
おいしいし、
使いがっても悪くない。
コスパもいいみたいだし
大豆ミート
ありかもね。





ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村