自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【鍋】白滝わすれて春雨入れたらうまかった!

鍋にするのに、白滝を買い忘れた。
そんなことってある?
仕方なく、代わりに家にあった春雨を入れてみたら、スープを吸ってものすごくおいしかったという話。

f:id:akayamaqueen:20201120005011j:plain

この写真は白滝。水餃子。カキ。豆腐。白菜。しいたけ。水菜。えのき。ネギ。
家族の好みを考えたらこんな感じになった。参考写真



娘の友達が
「鶏白湯鍋とりぱいたんなべがおいしい」
と教えてくれたって・・・
マネして鶏白湯鍋にすることにした。
さいきん鍋つゆはいろんな味がスーパーに売っているから、簡単なんだよね。
初めて食べたけど、今まで食べた鍋の中で一番おいしかった。
水餃子もたくさん入れた。
これがまたうまい。
もっちもちのとぅるんとぅるん。

鶏白湯鍋はこの冬のおススメ。
トレンド間違いなしと思っていたが、今朝の情報番組で
人気の鍋1位は水炊きだって。
しかも3位以内にも入っていなかった。
みんな、知らないんだよ。


と、話が横道にそれてしまったが、春雨の話だ。
春雨を鍋に入れる?
私は世間の常識を知らないから分からないけど
あまり入れないか。
春雨を戻すのがめんどうだから、
乾燥のまま鍋の中へ。
すると、ぐんぐんスープを吸い込んでいい感じにふやけていく。
すぐに食べれる柔らかさになってくれるのもいい。

私は白滝より春雨が、、、好きだーーー!!

で、しめのラーメンを入れる時間がやってきた。
鍋って二度おいしいというか、
しめもまた楽しみの一つだよね!
この日のしめはラーメンで決まり。



するとどうだろう。
鍋にはラーメンが煮えるには十分なスープが残っていなかった。
水分がほとんどない。
これじゃあしめられないじゃん。


・・・・なんでこんなことに?
そもそも鍋つゆがすくなかったのか?
誰かが、うまいからってスープをがばがば飲んだのか?


いや、コレは白滝を買い忘れたことがすべての原因だった。
白滝の代わりに入れた春雨が・・・
春雨がスープを吸い取ってしまったのだ。


あーあ。


だけど、しめのラーメンで頭の中はいっぱいだ。
ラーメン食べれなきゃ発狂して鍋ひっくり返しそう。
そこまでじゃないけど。

もはやしめと呼ぶのか分からないが、

鶏白湯からの味噌ラーメン。
結局水を追加して入れて、
味噌ラーメンんのつゆで煮た。
別の料理を作ったような気持ちになった。


そして、味噌ラーメンが出来あがった。
バターをたっぷりのせて
味噌バターラーメン完成!!



これはこれでおいしかった。



鍋に春雨を入れてもおいしいが、最後のしめが
出来なくなる可能性がある。

それを見越して、鍋つゆを2パック用意するか?


そもそも、白滝を買い忘れないようにしようねってことだね。


最後に、『鶏白湯鍋』本当においしいから!!!
おススメ。




PVアクセスランキング にほんブログ村


今週のお題「鍋」