自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

うまっ!!レンコンとエリンギ入りのつくね ふんわりやわらか 

料理嫌いな私が作ってみようと思ったもの。
今日はつくね。
ヒルナンデスでやってた。
見てたらおいしそうで・・・

作り方はほぼ番組の通りなんだけど
材料は、まるまるマネしたわけではない。
自己流も交えているので紹介したい。





レンコン入りのつくね

f:id:akayamaqueen:20220128234522j:plain
レンコン入りつくね

すごくおいしくできた。
この手の物は
私が作ると岩石みたいに
硬くなってしまうのだけど
今回は
めちゃくちゃ柔らかくて
香ばしくて
マジでおいしかった。

なので
ブログにかきたくなっちゃった。

写真はちょっと苦手なので
イマイチかも。


材料

鶏ひき肉
レンコン
エリンギ
片栗粉
ゼラチン
みそ
塩コショウ
おろしショウガ(チューブ)
創味シャンタン(追記m(__)m)

甘辛のつくねのタレ
 

分量はお好みで・・・
というか分かりません💧

普通つくねに入れる玉ねぎのみじん切りは入れません。


作りかたのポイント

料理は得意じゃないし、作り方の工程も私のやり方は自信ないので
ポイントだけ・・・
レンコンはみじん切りの物と
すりおろしたものを入れる。


材料を混ぜるとき
ゼラチンを粉のまま混ぜ込む。


両面に焼き色がついたら
水を入れて蓋をして
蒸し焼きにする。

水分がなくなるまで火にかける


たぶん、このポイントのおかげで
やわらかくできたのだと思う。


目分量

今回、タレの方もうまくできた。
目分量は私が最も苦手な分野であるが
きっちりはかるのもメンドクサくていや。

だから、いつも何かが足りないのだ。
isaoitsuyo.hatenablog.com
春雨サラダさんの記事を読んで私も!!
目分量が苦手だという事に改めて気づきました。


今回タレはすべて目分量にもかかわらず
バッチグーだったヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
キセキだ。
もう二度とできないことも分かっている。


さいごに

料理は嫌いなんだけど、やらない訳にいかないからね。
嫌な理由の一つは
メニューを考えるのが面倒くさいってこと。


だから、
テレビを見ていて
これが食べたい←となったら儲けもん。
一回分のメニューを考えなくて済む。


そんな感じで
作ってみたのが
たまたまおいしくできたので
ちょっと嬉しい。





ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村