自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

唐揚げ下味にキムチの素でマジうま。コレ足したらさらにうまくなるよ

唐揚げは下味が命、適当に調味料入れても私はうまくできない。
みなさんはどんな調味料で下味をつけていますか?

料理のブログを書くと褒めてもらえるから
味を占めてしまって、
このように書いてしまうんだよね。
だけど、本当は料理嫌い、苦手~。

実は
うまくできた時しか記事にしてないから~
ハハハ



キムチの素プラス・・・

キムチの素が唐揚げの下味に使えるのしってた?
これだと、けっこうしっかり目に味がつくので
とってもおいしい。
これだけでオッケーなので私みたいなめんどくさがりな人にはピッタリなんだよね。

だけど、今日は他の調味料もプラスしてみた。

f:id:akayamaqueen:20220418004702j:plain
キムチの素にプラスしたもの

ニンニクとショウガはなんでもおいしくするヤツだから。
これに醤油を入れたら消しゴムだっておいしくなるって
夫が言ってたよ!ホントか?
fatbottomgirl.hatenablog.com

あともう一つ
ローストビーフ丼のタレ。これがうまいのよ。
ご飯にこれだけでおかわりしちゃうよ。ウソ。
このタレが瓶の底にちょっとだけ残ってるの
関東の一つ残しみたいに・・・違うか。
こういうのっていつまでたってもちょっとだけ残っちゃうでしょ。
だから、ここで使い切ってしまうことにしたんだ。

f:id:akayamaqueen:20220418004649j:plain
下味をつけて1時間くらい置いた

片栗粉

普段は下味付けているボウルの中に片栗粉をぶち込んで
混ぜ混ぜして、衣がしっとりしたものを油で揚げているんだけど
今日はなんとなく、違う方法で・・・・
片栗粉を別のボウルにだして、
一つづつ肉にまぶしてすぐに油の中に入れて
揚げていった。

正直、コレは面倒くさかったΣ(゚∀゚ノ)ノ

だけど、このひと手間で
衣がサクサクになるらしい。



お味は?

f:id:akayamaqueen:20220418004637j:plain
サクッ

これを食べた家族が
おいし――っと言っていた。
yes!

衣のサクサクにも驚いてた。
もちろん、いつもと違う
しっかり味も絶賛だった。

気になる味だけど
キムチの素とローストビーフ丼のタレ
どちらの味も感じない(私だけかな?)
特にキムチの素は大量に入れたのに
キムチ味の唐揚げではなかった。
中華料理みたい。
うまく表現できないなー。


さいごに

唐揚げの下味はキムチの素だけでも
物凄くおいしくなるけど
ニンニク、ショウガは入れておこう。
あともうワンプラス!
冷蔵庫に居座る残り僅かな調味料、何かないか探してみてね。


もしもこんな風にやってみようと思った方
プラスした調味料がいまいちで
マズイ唐揚げができたとしても
責任は負いかねます。

自己責任で・・・・。笑





ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村