自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

4回目の胃カメラ 鎮静剤のききかた   

先日2年に1度の人間ドックだった。
毎回、気になるのは
胃カメラの鎮静剤
前回、終わる寸前に意識が戻ってきてしまったようで
オエオエしながら目が覚めた。

だから、またこんなことになったら嫌だなと
すごく心配で心配で・・・
かといって、効きすぎて
そのままずっと寝続けても嫌だし・・・

さて、今回は
どうだったのか??





人間ドック

人間ドックは夫の会社の健康保険で
2年に1度
私も無料で受けることが出来る。
提携する病院の中から自分で選んで予約するシステムだ。
今回で4回目の人間ドックだけど
毎回同じ病院を選んでいる。

この辺じゃけっこう大きい病院だと思うんだよね。

 


胃の検査

胃の検査で「バリウム」って飲んだことある?
私は一度もない。
バリウム飲んでう〇こが出なくて死んだ人がいるって聞いたことあるから
怖くて。
便秘じゃないけど、
環境が変わったり、
気になると出なくなるタイプだから。笑

胃カメラ
口からのやつで
夫がオエオエして苦しいって言ってたから
怖かったんだよね~。
でも、私が初めて行った時も
鎮静剤を使ってくれたので
ぜんぜん大丈夫だった。

あと、
口からではなく、
鼻から入れるという方法もあるんだね。

気まぐれおやじさんの、このブログ、
けっこう苦しそうで、これは嫌だなと思った。

koulog.hatenadiary.com

でも、優しい看護師さんで良かったですね。


という事で、
鎮静剤を使って口からやるのが一番楽な気がする。




鎮静剤の怖いところ

そういえば、
人間ドック受ける前に
いろんな
誓約書みたいなの書かされたんだよね。
鎮静剤のことも。
だから、絶対に安全とは言い切れないものなんだろうな。
ちょっと怖いよね。
fatbottomgirl.hatenablog.com




胃カメラ3回目はオエオエ

人間ドックも3回目だとかなり慣れた感じがあって
余裕かましていたらこんなことに・・・
fatbottomgirl.hatenablog.com


この時にふと疑問が・・・
鎮静剤で寝てるから自分では気付かないけど
本当はオエオエしてるのかな?



胃カメラ4回目はボーッ

今回は4回目だったけど
前回の恐怖もあり、
終わるまで寝ていられるのか
とっても心配だった。
だから最初に
前回こうだったと告げておいた。

毎度のことだけど、
薬入れたらすぐに眠りに落ちた。

その後のことは覚えていない。

確か診察台の上で起こされて
別室(個室)のソファに移動したような
「まるさん、まるさん」
と何度も名前を呼ぶ声が聞こえて
体を心地よくホールドするソファで目が覚めた。
めちゃくちゃ爆睡していたみたい。笑


ちゃんと目覚めてよかったー。
だけど、よく寝れて良かったー。
オエオエしてなくてよかったー。



ランチが豪華で目が覚めた!

胃カメラの検査の後は
ランチを食べてから
骨密度の検査をしてそのまま帰るという流れだった。
(骨密度の検査が込んでいたので最後になった)

そういえば、検査棟が前と変わっていてとってもキレイになっていた。
病院病院していないというか、
なんかホテルみたいなの。
大きなガラス窓のある吹き抜けの空間には
窓に向かってソファが配置してある。
一階にはグランドピアノがあって・・・
こういう病院って
医療系のドラマで撮影に使われるのかな?
いや、ドラマだったら
わざわざ本物の病院で撮影しなくてもいいのか?
とか、くだらない事を真剣に考えてしまったわ。

で、ランチなんだけど
病院のくせに豪華でびっくりよ。
一気に目が覚めた。

普通の入院の時のごはんが
飛行機でいうエコノミーだとして
これは、ファーストクラス?

それとも入院患者もこんな豪華な食事をしているのだろうか?
だとしたら、病気で入院するときはこの病院がいいな、なんてね。
入院なんて嫌だーーー。

ちなみに、
ドリンクも飲み放題だった。
4種類くらいしかなかったけど。
朝早かったのに何も飲んでなかったし
のどカラカラで。
とりあえず、ほうじ茶とりんごジュース
食後には
ホットコーヒーを飲んだ
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
このサービスはありがたい。


さいごに

ランチ食べて目覚めたのもつかの間、
なんだか、頭がボーっとする。
これは鎮静剤の影響なんだろうな。
この後、車、バイク、自転車の運転は出来ませんって言われたからね。
目覚めているようでも、判断力が低下しているらしい。

家に帰ってから、やっぱり眠くて昼寝した。
昼寝したけど、夜もやっぱり眠くて
私にしては早く寝た。

なんだか、鎮静剤の効き方が毎回違うんだけど。
これって、自分の体調が毎回違うからなのかな???

次回はどうか
不安と恐怖と・・・興味深々だな。







ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村