自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

酒粕効果 サツマイモと酒粕のパウンドケーキ

酒粕ってどんな味だっけ?
どんな料理に使うの?
かす漬けや、甘酒以外に使い道ってあるのかな・・・。

甘酒検証

先日深夜のテレビで
食事前に甘酒を飲むと太らないのか?という検証をしていた。

検証に参加したのは
背恰好の同じ双子女子たち。

一人は毎食前に一杯の甘酒を飲む
もう一人は甘酒無し。
二人に用意された食事は結構ガッツリ系だった。

甘酒は
米麹の物でも
酒粕の物でもよい

というようなことを言っていたような気がするが
おもに、米麹の甘酒を飲んでいたと思う。

最初は二人とも同じ体重の推移というか
ほぼ変化なし。
一瞬、甘酒を飲んでいる方が
増えている時もあったが
数日間続けた結果、
甘酒を飲んでいた方が痩せていた。

確かこんな内容だったと思う。

甘酒はどちらでもよいと言う事のなので
酒粕の方でも痩せたんだろうね。

実は、甘酒には血糖値の急上昇を抑制する効果もあるらしい。
というのは、こちらの記事に書いてある。
酒粕ではなく米麹の方のようだが)
www.hakkaisan.co.jp




酒粕

それよりも
このテレビ見るもっと前から
酒粕でスイーツを作ったりしている人のブログを見ていたら
酒粕ってすっごくおいしいんじゃないかって思えてきたんだよね。
ねぼけねこ (id:tohost32503) さんのことです。笑
自己流で、酒粕に限らず、いろんな料理をしていて
料理をする想像力が豊かなのではないかなと思う。
たまに、失敗して
罰ゲームなどと言っては自分で全部食べるとか・・・面白い。

酒粕のスイーツってのは
私にとっては新鮮だったんだよね。

それで、すっかり酒粕に惹かれて
スーパーで買ってみたんだけど、
さて、どう使おう・・・・ってなったの。



酒粕料理

まずは豚肉を酒粕と味噌、砂糖などを混ぜたものに漬け込んでみたりした。
テキトウに配合した結果、
酒粕が多すぎたようで、
出来上がった料理は
酒の匂いがプンプンしていた。
マズくはなかったけど、
おいしくもない。

高校生の息子は食べても平気だろうか・・・
酔っぱらっちゃうんじゃないかな
なんて心配したけど
意外と、大丈夫だった。
うまい・・って言ってた。
たぶん心にもないことを述べたのだと思う。



つやつや効果

そんな、酒の香り漂う酒粕料理を食べた翌朝の事
どうもお肌が、つやつやしている。
ハリ?もあるような・・・

あ、でも、うちの洗面所と風呂場の鏡は
自分には優しいんだ~。
世界でいちばん美しいのはあなたみたいな感じなの。
???
🤣🤣🤣うそだろーーー


それでも、この時は
本当につやつやだったよ!!



さつまいもと酒粕のパウンドケーキ

本題の酒粕とサツマイモのパウンドケーキだけど
なかなかうまくできたと思う。
もちろんつやつや効果を狙って作ったんだ。



さつまいもはレンジでチンして
フォークで雑につぶしたものを混ぜ込んだ。


抹茶入り玄米茶合うのかな?


生焼けか?と思うくらい
しっとり柔らかかった。


酒の臭いは結構する。
苦手な人は食べれないかも。

さつまいもがしっとり柔らかくて
おいしかった💛


夫は苦手な味だったみたいだけど、
高校生の息子はおいしいって。




さいごに

これ食べた翌日は・・・つやつや✨
期待したけど
それほどの効果はなかった。
若干、いい感じがした程度。


最初だけかなぁ・・・・。
酒粕の量がすくなかったか・・・。


今後も研究が必要な感じだわ。



ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村