自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

私の英語は通じない。

次女を迎えに行って、駅前のロータリーで待っているときのこと。
怖い出来事があった。


目立つタクシー

人身事故で電車が遅れていたが、無事に
駅に到着していた。
電車遅れていた割には
駅前の混雑はなく、
閑散としていた。

駅からちらほらと人が出てきたが
その中に次女の姿は
まだない。

ロータリーがいっぱいの時に私が良く車を止めるコンビニの脇に
見慣れないタクシーがとまっていたんだけど、
タクシーアプリGO?みたいなやつで
この駅ではめったに見ないやつ。

その位置は客待ちのタクシーの場所でもないので、
客をおろそうとしているのかな?
とにかく目立つ。
なので、ずっと見てしまった。


外人カップル?

しばらくして
駅の方から欧米系の男性が、タクシーに近づいてきた。
すると、タクシーの中から、若い欧米系女性が降りてきた。
ちょっとふらついてる。
酔っ払ってるみたい。
ふらついている女性を支えるでもなくスマホを見ている男性。

二人は恋人同士?

女性が、持っていた白い上着を羽織ろうとして、
なかなか袖に手を通せないのが
モヤモヤして
ずっと見てしまった。
ようやく着れると、二人は私の目の前の横断歩道を横切った。
その後ろ姿を見ると、逆さまだ。 
襟が、背中のど真ん中で下を向いている。

ははは。
酔っぱらってると
逆さまに着ても平気なんだね。

で、男の方は逆だよって言ってあげないんだ~。
ずーっとスマホ見てるし。
本当に恋人同士かな?



ロックしてなかった

もう、向こうに行ってしまった。

次女はまだ来ない。
この電車じゃなかったのかな???
気になって
駅の方をチラチラ見たりしてたら、
なぜか、先ほどの欧米系男女がこちらに向かって
歩いてくる。

駅に行くのかな?とも思ったけど
どうも、私の車にまっすぐ向かっているようだった。
いや、まさか。
知り合いじゃないし。

気のせい?じゃなかった。

本当に私の車のドアの前で止まったのだ。
少しして
ガチャ―って音が・・・
なんとドアを開けやがった。

なんでロックしてないんだ?私。
だって、娘を迎えに来ただけなのに
ロックしないでしょ。

いや~、でもロックしてなかったことを
猛烈に後悔したわ。




タクシーじゃない

でもまさか、乗らないでしょ
知らない人が運転席に座っているのだから。
きっと、間違えましたスミマセン
的な事言って
帰っていくんだろうな。
そうしたら、にっこり笑って
ノープロブレムと言おうと決めていた!


なのに、普通に座るじゃありませんか?
女の方が私の真後ろの席に乗ってきて・・・・
すんごい酒臭い。

キレイな顔してる外人の酔っ払い女

なに?なんで?怖いんだけど。

私何されるんだろう

写真はイメージです。本人ではございません。

私は取り乱しながら
「ノーノーノー」って
何度も違うよって
英語で言ったんだよ。

男の方は車の外に突っ立って、
相変わらずスマホいじってる。

もう、どうしたら降りてくれるの???

私が助けを求める視線を男の方に送っても
こっち見てないし
スマホ見てる。
使えねーな。
恋人同士じゃないのかよ?


そんなやり取りをしていると
女が私に顔を近づけてきて
「〇〇駅」って
普通のトーンで、
英語っぽい発音だったけど日本語。

はじめ、なんのことかわからなかったから
ずっとノーノーって言ってたんだよね。
でもいい言葉を思いついて
「ゲットアウト」って言ってみたんだ。

けっこう強い言葉だよね。
ケンカ売ってるみたいになったらどうしようって
怖かったけど
相手は無反応だった。

聞こえてなかったのかな?


そのとき、ようやく
タクシーと間違えてる?って思い至って
とっさに
「タクシージャナーイ」
って日本語なのに、英語っぽい発音で言っちゃってね。

私ったら、ハズ

それがどうやら通じたらしく、すぐに降りてくれた。

なんか、ゲットアウトが通じなかったのは腑に落ちないけど
良かった。

何ごともなくて良かった。

あー怖かった。



次女はどこ?

ところで、この事件の間中
次女が姿を現さなかったのは
なんでか分かる?

乗り過ごしたんだってよ。
目が覚めたら
終点の駅だったとさ。

やれやれでしょ。




さいごに

私短大は英文科だったし
英検2級なんだけど、
「だった」って言う過去形で・・。

すっかり、自信を失ったわ。

私の英語は全く通じなくて、
英語っぽく言った
日本語が通じるなんて、
ウソでしょ。
いったいどうなってるの。



ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村