自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

びあけんって何? 3級合格しました!

びあけん3級合格しました!!
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
パチパチパチパチ


昨年の10月末に受験その場で合格
この認定証は12月に送付された。


世の中にはいろんな資格があるけど
調べてみると奥が深いとい。
国家資格からユーキャン
他にも何コレ?的なものまで
千差万別
好みも興味も人それぞれだけど、
なんでも資格にすればいいってもんじゃないんだよ
と思ってしまうほど
多種多様だね。

ちなみに私が持っているの資格は
英検、書道、そろばん、ヘルパー
車の免許に原二の免許
ダイビングのライセンス
心理カウンセラー

と言ったところでしょうか・・・。

いろんな資格持っていたって、
だから何?ってのばっかりだ。
だけど、
何かにチャレンジするのって
ちょっとワクワクしない?

びあけんとは?

日本ビール検定という。
通称「びあけん」

詳しくはこちらをご覧ください
beerken.jp

ビ―ルの事もっと知りたい!という人のための・・・
検定試験だと思う。

サッポロビール(株)により設立された
「一般社団法人 日本ビール文化研究会」主催



きっかけ

なんで、受験しようと思ったのかは、
ビアログをつけるようになって
もっと知りたくなったから。

たまたま、「びあけん」というものを知って
ブログネタにもなるし(笑)
軽い気持ちで受験することにした。

なにより、受験料も安いし、
受験会場、日程も都合に合わせられそうだったので。
お気軽な感じが良かったんだよね。

それに、
満点でビール1年分
というとっても魅力的な特典付きだったので!!!



びあけんの勉強

試験勉強なんてね、
何年振りだろう・・・笑

大人の受験?!
頭に入らないんだよねー
困ったもんだ。


このような本が出ているので
それをじっくり読みこんで
と言いたいところだけど
一回は通して読んだ。

ちなみに右の黒っぽい表紙の方は
数年前の物で
メルカリで安く買った。
だけど、
コレだと物足りない。
内容が年々アプデ―とされているから
受験する年に出版された物を用意して勉強したほうが
良さそうだと言う事で
左の本も購入した。


ビ―ルって奥が深い

ところで、ビールって歴史があるんだね。
子供のころ見ていたテレビで
「まんが初めて物語」というのがあったけど
そのネタになりそうよ。

製法や、材料によっても
味に違いがあって、
私としてはその辺りのことをもっと深く知りたかったんだけど・・・



受験当日の様子

試験会場は
全国各地にあって、
神奈川県内でも結構あった。

私は大船をチョイス

会場のPCで
100問くらいの問題を解くと
その場で即合否が分かる。

一応100点(ビール1年分)目指していたんだけど
ダメだった。合格は出来たけどね。


当日、前日にもう一度読み返したところが出た
ような気がする。
というか、結局二日間勉強すれば
合格できたんじゃね?なんてね。

そんなことないです。
一日二日で読み切れないわ。



さいごに

ビ―ル1年分は叶わなかったけど
ビ―ルを一杯飲める券がもらえた。
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


びあけん3級
履歴書に書けるかな。笑

それで・・・
ビアログに活かせているかというと
そうでもない💧
結局覚えが悪くて
ぜんぜんダメ。

うんちく書こうと思ったら
いちいち本を読み返さないと
わからない。


なのに、2級も受験しようと思っている。
今年もまた
ビ―ル1年分
めざしてがんばろうかな・・・・🍺

興味のある人は
一緒にトライしてみませんか?
今年度も申し込みは7月1日~だと思います!!!!
😁😁😁



ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村