自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

油をラードにかえるだけでもやし炒めがうまくなる

物価が高くなった時も
野菜が値上がりしたときも
私たち庶民の味方「もやし」
うちの近所のスーパーでは税抜き28円で買えるよ。

もやし炒めは意外と難しい

もやしは安くていいのだけど
料理のレパ―トリーが無い。
だって、私は料理が苦手だから。

でも、もやし好きなんだよね。
あのシャキシャキ感がたまらない!

で、もやし炒めを作ると
水がいっぱい出てきてびちゃびちゃになっちゃうの。
味ものらないし。
ぜんぜんうまく作れたことが無い。




ラードについて

中国語講座のラジオで、
パーソナリティーのユン君が
ラードを自分で作っているという
驚きの発言をしていた。
fatbottomgirl.hatenablog.com
この記事にはユン君は出てこないけど
「毎日中国語」の放送にはユン君、出てきます!

それで、ラードで野菜を炒めると
本当においしい・・って言っていたので
ずーーっとラードを使ってみたいと思っていたんだ。

すぐに、ラードを買ってきた!!

ラードって
マヨネーズみたいな容器に入っているの。
真っ白で、マヨじゃないのは一目瞭然
でも、ラードって知らないと
おいしいクリームと間違える人がいるかも。
長男は冷蔵庫に入っているそれをみて
いつか私が
甘くておいしいデザートでも作ってくれると思って
期待していたんだって・・笑



ラードで作ったら

今回はもやしとほうれん草の炒め物を作ってみた。

今までもやし炒めと言えば
ゴマ油だと思って生きてきたけど
すっぱりやめて
ラードを使う。

私が作っても
殆ど水分が出てこない。
味付けの醤油は液体だけど水っぽくならない。
味ものっていたし、
なんかわかんないけどうまい!!
ゴマ油よりもうまい。

フライパンを少し傾けたけど水分出てきてない

これって・・・
私みたいな料理下手でも
ちゃんと作れるじゃない???
もしかして、
ラードで作ったら失敗しないの?



フライパン?

こびりつかない
いいフライパンを使っていたからなのかもしれないと思い
念のため、
鉄のフライパンでもラードを使ってもやし炒めを作ってみた。
こちらも
大成功というか、水分は出てこない。

見にくいけど水分ほぼ無し

鉄のフライパンだけど
こびりつかなかったぞ!!!

よくわからないけど
ラードの油膜が
野菜をコーティングして
水分を閉じ込めている
そんな印象を受けた。
私の勝手な思い込みだけど。



調子に乗ってチャーハンも


チャーハンはラードでパラパラになるとかって
いつか聞いたことがあったような
無かったような・・・・

調理の躍動感!!


これがなかなか
いい味してる。

もしかして、
いつの間にか料理の腕が上がっていたのかもしれないけど
サラダ油やゴマ油で作るより
パラパラでふわふわで
ぜんぜんおいしくできた。




さいごに

だけど、やっぱり豚の脂だから
いろいろと気になるところはあるよね。

ラードは・・・

動物性脂肪に多い飽和脂肪酸は、摂り過ぎると中性脂肪やLDL(悪玉)コレステロールを増やし、動脈硬化をはじめとする生活習慣病を招きます。特にラードは融点が高く、体内で固まりやすい性質があり、血液の粘度が高まる“血流ドロドロ”の状態を作りやすいため過剰摂取に注意が必要です。

ヒトの肌の脂に近く、肌の乾燥を防ぐ「ラード」 | イシペディア | 医師視点のウェルネスマガジンより引用


大量に摂取しなければ、体には悪くないし
良い効果もあるかもしれない。
誰かさんが
酸化しにくいって教えてくれたし😀😀😀


だけど、そういうの関係なく
もう、油でもやし炒めは作れない。
ラードの方が確実においしいんだもん。



ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村