自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

中国語の勉強はラジオで。NHKラジオ らじるらじる

ちょっと前まで中国語はNHKのテレビ番組を見ていたが、
これがさっぱりで・・・
録画をしても、見る時間もなくて
追い付かなくもなっていた。
かといってYouTubeも、ちょっと飽きてきた。

ラジオはどうなの?って
ためしてみたらなかなか良い。

NHKラジオらじるらじる




ラジオ配信アプリ

スマホで聞けるラジオ・・・NHKラジオ らじるらじる
【まいにち中国語】を聴いている。
これがなかなかいい。

✔CMが入らない。
✔一回が15分と短い。
✔劉セイラさんが面白い
✔「聞き逃し」配信で以前に放送されたものが聞ける。(7日間)

ちなみに【ステップアップ中国語】というのもあったけど
こっちは撃沈。チンプンカンプンだ💦💦


劉セイラさん

特に番組MCの劉セイラさんなんだけど・・
面白い人
あるとき、数を数えるときの数詞(量詞)の回だった。

とか、
とか
とか

数のあとにつけるのは数えるものによって変わるのは
日本語と一緒。

で、劉セイラさんは
(日本語では)
「豆腐とパンツは一丁二丁ですね。」

って。
一瞬うなずいてしまったけど
ちがうでしょ。
パンツ一丁とは言うけど、それはパンツしか履いてないってことで・・・


またある時は
日本にきて最初の頃
スーパーの広告で
「にんにく、特売」というものを見て驚いたそうだ。

「にん=人」
「にく=肉」

にんにくって人肉なの???
人間の肉が・・・しかも特売とはどういう事?と
怖くなったらしい。

なんか面白い人。
この人の話を聞くのが
楽しみ!!

※上記の話をした回の配信は終了しています。


なんで中国語?

台湾と、香港の旅行がとっても良かった。
言葉がわかればもっと楽しいんだろうなってね。
またいつか行ってみたいな。


デメリット

単語を知らないと???かもしれない

これ、中国語を何にも知らない人にはどうなんだろう?
と思ってしまった。

私も最近聞き始めたので何とも言えないけど
初めての人が聞いてもわからない単語が出てくるから。

少しくらい単語がわかっていないと
日本語訳があっても
なかなか頭に入ってこない
んじゃないかな。

今のところ、YouTubeで聞き流して覚えた
初心者単語ばっかりだから
なんとか分かるけど
中には、全く知らない、
聞いたこともない単語が出てくることがある。
音だけで判断するのは難しい。
fatbottomgirl.hatenablog.com



聴き逃す 

NHKラジオ第2放送での
本放送後1週間で配信はおしまいなので、
聴き逃がし・・を聴くにしても
のんびりしてると本当に聴き逃がす。

ただ、一週間は配信しているので
その間なら何回でも聴くことが出来るのだ。


さいごに

らじるらじるでは中国語以外の語学も学べる

英語
中国語
ロシア語
ハングル
イタリア語
フランス語
スペイン語
ドイツ語
アラビア語
ポルトガル語



手作業の時などにおすすめ。

もうテレビはいいや。
見る時間が無いし。

それに、劉セイラさんが面白いから
らじるらじるで何回も聴いちゃうよ。

ここまで、勉強熱心のように書いてるけど
実は、ぜんぜん身についていない。
超鈍速で中国語をマスターしようとしているだけ。
10年後に少し喋れるようになってたらいいかな・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村