自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ダイソーのBOXでスッキリ収納、鍋フライパンはこれだけあれば十分

物が多すぎてごちゃごちゃで
使いたいものがすぐに取り出せない
キッチンの引き出し
本当はスッキリさせて使いやすくしたい。
新しいフライパンも欲しいし。

簡単にスッキリさせるなら
捨てるしかない!!

捨てる

捨てたらスッキリするって
分かっているけど
これがなかなかできないんだよ。
もったいなくて。
だけどその「もったいない」という考えを封印して
ココロを鬼にして
捨てました。

こちらの鍋やフライパンたちとはサヨナラした

捨てるもの基準

  • もう何年も使っていないし、この先も使わない物(小鍋、行平鍋 蒸し鍋)
  • 自分は使いこなせない物(鉄のフライパン)

これらは処分することにした。
鉄のフライパンは料理上級者にはいいけど
私のような料理下手、苦手、嫌いな人には
不向きである。
なのに、何年も使って、
ホント、いちいちこびりついて
イライラしたあ。
鉄はもう二度と買うことは無いな。

※でも一番小さい鉄のフライパンは取っておく
これは鉄なのにこびりつかないの!!

  ↑
このようなごちゃごちゃ状態から

このようなスッキリ状態に・・・なった?
  ↓

コレで完成ではない。




少数精鋭

  • 活力鍋 1
  • 両手鍋 1
  • 片手鍋 2
  • フライパン30㎝くらい 3(テフロンを1個買い足した)
  • こびりつかない鉄フライパン小 1
  • 玉子焼き鍋 1
  • ホッとサンドメーカー 2(2個もいらないかな)


これだけあれば、家族4~5人でも十分。
フライパンは同じような大きいサイズ3つで
一番古いのは揚げ物用に。

必要なものだけになると取り出しも片付けも楽になる。
いらない物だらけだったのね。


仕切る

鍋やフライパンだけじゃなくて
蓋もあるからスッキリ収納するためには
仕切りがあったらいいな~
よくあるフライパン用の仕切り
こういうのが欲しかった!!


買う気満々だったんだけど
サイズが合わなくて。

そんなことあるの?
よくあるキッチンの引き出しサイズには合わせて作ってあるはず
と思っていたけど
どうやらフライパンの方に問題があったみたい。
柄が長くて収まりきらない。
泣く泣く仕切りを買うのは諦めた。

後々考えたら
縦じゃなく横にしたら使えたかも。



ダイソーのBOXでスッキリ

洗面所の棚を作った時にお役御免になった
ダイソーの白い収納BOX
fatbottomgirl.hatenablog.com


使わないのに取ってあった
コレ
 ↓

BOXに分けて入れただけなのに
なにがどこにあるのか
一目で分かって取り出しやすくなった。

鍋の柄がごちゃごちゃになるので
ダイソーのブックエンド(金属製)を端っこに置く。
フライパンの柄を高くして
ホッとサンドメーカーやらの柄と
互い違いになるようにした。

最終的にこんな感じ


さいごに

物を捨てたらスッキリした。
もったいないと悩んでいた時間がもったいない。

いっぱい道具を持っていても
結局使うのっていつも一緒なんだよね。
ってことは、必要なものってそれだけなんだよ。

あとね、ダイソーなどの100均の
BOXって必ず家にない?
使い道ないけど、いつか何かに使うかもって
取っといてない?
(これは捨ててなくて良かった)
そんなBOXを使ってやったら
お金もかけずに綺麗に出来て
大満足なのです。

という事で、
他の引き出しも断捨離するかな・・・・。





PVアクセスランキング にほんブログ村