自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ピ―タンってどんな味?見た目のわりに美味しいよ!

卵なのに、黒っぽくて中心は茶っぽいグレーで、腐ってるみたい
匂いも、温泉臭がしそう・・・・
とにかく見た目がマズそうなんだ。

ピータンを食べたことはありますか?

先日初めて食べたんだけど
これが思っていたよりおいしかった

これが私が食べたピータン

卵の白身だったであろう部分は
コーヒーゼリーっぽく見える。
実際食べると食感は 
ゼリーや寒天のようだった。
残念ながらコーヒーの味はしない。
特に味は無い。(←ような気がしたよ。)
黄身と思われる茶?グレー?の部分は
ウズラの卵の味に似ていると思った。

タレは甘辛な醤油っぽいもの。
真ん中にあるガリみたいなのと一緒に食べたら
お酢の酸味と甘みが混ざり
サッパリして美味しかった。
ていうか、普通にゆで卵。
温泉臭は無い。

私たちが食べたことありそうなもので例えると
ウズラの卵で作った煮卵を
ちょい甘めなガリと一緒に食べた感じかな。

たぶんね。




ピータンとは

ピータン」とは、アヒルの卵を発酵させて作る中国発祥の食べ物です。
卵を木炭や灰、塩などと一緒に粘土で包んで発酵させることにより、白身の部分が真っ黒、中の黄身がグレーに色づいたとてもインパクトのある見た目に仕上がります。ちなみに、ピータンはアヒルの卵だけでなく、鶏卵やうずらの卵などで作られることもあります。
アンモニアのような刺激臭や独特の風味がありますが、決して腐っているわけではありません。人によって好き嫌いが分かれる食材といえるでしょう。

独特の風味を持つ真っ黒い卵ピータンとは? | DELISH KITCHENより引用させていただきました。


腐っている訳じゃないけど
そのように見える
口に入れるのが怖いよね。
日本食でいうと納豆みたいなことかもね。



家族で外食

日曜日に家族で外食なんて超久しぶりだった。
香港の料理(広東料理)のお店。
張り切って個室を予約したのに
通されたのは2階の普通のテーブル席だった。

私たち以外にもう一組が
ほぼ見えないところに座っているだけだったから
個室なんてとる必要もなかったみたい。
言っちゃなんだけど、空いてた!!

そして、どれも美味しかった~



さいごに

50年以上生きているけど
まだ食べたことないおいしいものが
世の中にはいっぱいあるかもしれない。

ピータンは食べる機会も無かったし
食わず嫌いでもあったかもしれない
マズそうに見えるけど実は
普通においしいゆで卵だった。

見た目だけでマズイと決めつけてはいけないね。
美味しいことを知らずに死ぬのはもったいない(←そうかな??)



「最近おいしかったもの」というお題だけど
「最近初めて食べて意外とおいしかった物」
について書きました。😅







PVアクセスランキング にほんブログ村





今週のお題「最近おいしかったもの」