自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

家じゅうのマットの存在意義を見直してみて分かったこと

家じゅうのマットを無くしたらスッキリしたという話を聞いたことがある。
マットを無くしたら

  • 衛生的
  • 掃除が楽
  • 洗濯の手間が無くなった・・・・

家事が楽になるし、衛生的で心地よい空間が保てるみたいね。

それなら、うちも見直してみようかな。
だって、私はメンドクサイのが嫌いだから。

見直してみて分かったこと

私は、玄関マット以外使っているけど
衛生的か考えるとビミョー
掃除が大変という自覚はない。
洗濯はモノによってはメンドウかも。

これが正解というのは無くて
人それぞれ違うんだろうな。



玄関マット

無くても全然困らない。
もう使わなくなって随分たつけど
これって、なんで使っていたのだろう??


トイレ

トイレマットに尿の飛び散りがついて不衛生だというけど
夫も息子も座ってするから大丈夫。
今時は男も女も座ってするのが常識らしいよ。

それでも立ってするっていう
わがままさんには
自分で壁の上の方まで除菌と拭き掃除をしてもらおうね。

てめえのしょんべんはてめえで拭け
わたしったら口が悪い・・・。

うちはトイレにスリッパを置いていない。
床が冷たいと足から凍りそう
出るものもすっこんじゃう、でしょ?

週一で洗濯しているけど
これって不衛生?




洗面所

洗面所も冬は床が冷え冷えだから、
マットの上以外は立ちたくない。
洗顔や歯磨きなどで水が跳ねて
マットを濡らしてしまうこともよくある。
これ、もしもマットが無ければ
いちいち拭くんだろうね
それこそがメンドクサイ。
だけど衛生的よね。

マットがちょっぴり濡れていても
そのまま放置って、不衛生?


先日テレビで見たお宅は
掃除がしやすいように
洗面所のマットも無ければ
洗面台の下によくある観音扉の棚が無かった。
あるのは排管むき出しの洗面台と洗濯機だけ
なんとなく寒々しい
なんて言うか、病院みたい。

生活感が出ちゃうけどホッとする、
マットがある、うちの方がいいと思ったよ。
生活感ってあったかみなんだね。




風呂

珪藻土のなら洗わないの?
それってどうなの?
逆に汚くない?
楽かもしれないけど。

私が調べたものだと、
長く使っていると水分を吸わなくなってきて
その時は紙やすりで表面を擦るって
ーーーメンドクサ!!

自分のバスタオルで足の裏を拭いて
出てくればいいって?
それもなんか・・・
家族全員が同じバスマット使うのは
不衛生?
風呂で綺麗になった足だから大丈夫じゃね
って思っているけど・・・

洗濯は毎日してるし
なんの苦労も感じてないよ!



キッチン

油がはねたらすぐに拭き掃除する、
床は水拭きし放題な素材にしている
という、そのお宅は
キッチンマットは無く
とてもキレイだった。
出しっぱなしの物ながく、
道具は全部引き出しに、という
生活感が全くない。

一方私はというと
油はね?そんなもん新聞紙敷き詰めて
揚げ物したらいいじゃん?
キッチンマットは汚れたら洗濯するし
床の油汚れを拭く方がメンドクサイ
というタイプ。
キッチンは生活感丸出し状態。

キッチンも冷たい床が嫌なのと
硬い床にずっと立ってるのも嫌なので
マットはあった方がいいな。

1ヶ月に一回くらいは洗濯もしてる。
いや、もっとあいてるかも😱

え?・・・不衛生ですか?
ハハハ!笑ってごまかそう。


ちなみに今使っているのは
こちら

別に自慢するほどんのものじゃないんだけど。
カラフルストライプのキッチンマット。
ペンギンのは本来はバスマットで、それを3つ縫い合わせたもの。
(まー、どうでもいいね!)
この二つを交互に使っているの。



さいごに

マットの存在意義は大きいと思う。
主に、冬は冷たい床に触れずに済む。
夏は・・・・?
生活感という暖かみもある。

うちの場合もしかしたら
不衛生なのかもしれないけど
それについては、、、
洗濯頻度を上げるしかないかな。

使うだけの道具ではなく
インテリアの一部と考え、
好きな色柄に変えたり、
たまにはイメチェンするのもありだな。



PVアクセスランキング にほんブログ村