自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

靴もコインランドリーで洗える

靴も洗濯機で洗えるなんて、便利な世の中だよね。
子供が小さい時、こんなコインランドリーが
近くにあったらよかったのにな。
f:id:akayamaqueen:20210331231231j:plain

子供の上履き洗うの、本当にめんどくさかった。
私がどこで上履きを洗っていたかって、
大きな声では言えないけど、
洗面所でね。

だって、風呂場も
外もイヤだったんだもん。

うちの洗面所って、なんでも
洗うことが許されていたんだ。



洗濯機の中はどんなふうになっているのか。

f:id:akayamaqueen:20210331155013j:plain
洗濯機の中にブラシがついている。
コレが回転して、
ゴシゴシ擦り洗いが出来る
ようになっているのだろう。



2足まで洗える。

大人の靴なら2足まで洗える。
次女は女の子だけど
足がでかくて26センチ
女物の可愛い靴は売ってない。
いつも男物のスニーカーを買っている。
そんなスニーカーでもまあ、
余裕で洗えそう!

使い方

まず、靴を入れる前にお金を入れて蓋をする。
しばらく水の音、機械の音がする。
それがやむと
ふたのロックが解除される音がする
そのタイミングで
ふたを開けて
靴を投入
ブラシ側に靴の表面が来るようにセットする。
洗剤を入れる必要はない。

時間は?お金は?

洗濯20分・・・200円
乾燥10分・・・100円


きれいになるの?ボロボロにならない?

たぶんきれいになったと思う。
というのも、
洗う前の写真を撮り忘れるという
ブログあるあるで。

これは洗濯終了時の写真
↓ ↓ ↓ ↓ 
f:id:akayamaqueen:20210331155027j:plain
もう、私、おバカでしょ。
比較できないなんてお話にならないよね。

たぶん相当汚れていたはず。

ボロボロにもなってない、よね?




しっかり乾くの?

乾燥機も大人の靴を2足入れられる。
洗ったのをそのまま入れられないとこまるよね。笑

f:id:akayamaqueen:20210331154936j:plainf:id:akayamaqueen:20210331154947j:plain

待つこと10分
かなりあったかいけど、
靴の中はまだ湿っぽい。

「あとは家の外で乾かす」
と次女が言うので
そこまでで終了した。

以前に長女が
ここのコインランドリーで
スニーカーを洗ったことがあった。
その時は
プラス2回くらい乾燥をしたような気がする。
だけど、湿気は残っていて
結局最後は
家の外で干した記憶があるから

私の中では
乾かないというイメージが強かった。


結局どのくらいやれば乾くのか
分からないままだ。

カラッカラに乾かしたかったら
3回やって様子をみたらいい。

自分で納得のいくところまでやって
あとは家の外で、という事でもよい。

f:id:akayamaqueen:20210331154154j:plain

さいごに

世の中には
靴用洗濯ネットと言うモノがあるらしい。
そのネットに入れて自宅の洗濯機で
靴を洗うという事らしい。


だけど、自宅の洗濯機では洗いたくない。
洗濯機が汚れそう

そう思うのは私だけだろうか・・・

気にならない人には
かなり便利だ。


だけど、やっぱり
コインランドリーで!!
こんな便利なもの
ジャンジャン使った方が良い。
洗うだけだったら
たったの200円だ。


ただ、この靴用の洗濯機は
私の行ったコインランドリーには
1台しかなかったよ。



fatbottomgirl.hatenablog.com



PVアクセスランキング にほんブログ村