自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

台湾産パイナップル食べて応援

丸ごとパイナップルを買う事
あんまりないよね。
だってさ、丸ごとパイナップルが
売ってない。
少なくともうちの近所は
売ってない。


台湾産パイナップルを買う

先日、夫の実家の方のスーパーで
台湾産のパイナップルが売られていた。
丸ごと。

だけど
イカとパイナップルは
丸ごと買うのに躊躇しない?

イカはそうだけど、
パイナップルはそんなことない・・・か。

そもそも、パイナップルって・・・

ちなみに
私はアレルギーでパイナップルは食べられない。
食べると、雑巾を絞ってるみたいに
胃が痛くなる。

さいごにパイナップルを食べたのはいつだろう・・・
あ、でも缶詰とか
台湾土産のパイナップルケーキは大丈夫。
なんだけど、
胃痛が怖いから
恐る恐る・・・
積極的には食べられない。



家族はみんな好物なので。
丸ごと買ったz!!
f:id:akayamaqueen:20210405004523j:plain


台湾がんばれ

中国が台湾産のパイナップルを
輸入禁止している。

台湾産のパイナップルは
中国が大きな市場だったので
行き場を失うことになる。
そこで、
日本では拡販支援運動が起きているようだ。

これは、日本に限らず、
世界のいろいろな国で。

そんな話私は全く知らなかったけど、
夫は知っていたらしい。

ずーーーと前から
台湾産のパイナップルを見つけたら買う
と宣言していた。


夫がそんなこと言い出したのは
理由がある。
2018年の3月に台湾旅行に言って以来
すっかり台湾のとりこになったのだ。
家族みんなそうだと思う!!

それは家族で行く
初めての海外だった。

私にとっても
海外旅行は20年以上ぶりだった。

台湾は
人々がいい。
とても親切だった。
食べ物がおいしい。
日本人の口には合うかも。
 私はちょっと苦手なのがいくつかあったな~
スイーツは、
なんか新しい!!
街並みは
昔の日本みたい
ノスタルジックなのに

ハイテクな感じ
とても進んでいる。

簡単に言うと
台湾が好き



先日は台湾の列車事故もあり、
がんばれ台湾という気持ちでいる。
加油(←使い方あってるかな??)
ジャーヨウ がんばって


パイナップルの切り方

では、いよいよ、
私以外の家族のために
入刀・・・

きり方知ってる人??

私はよく知らないのだけど
うっすら覚えてる
初めて見たパイナップル
のおしゃれな切り方

試したくなった。


私が学生の頃
バイトしていた
とある大手広告代理店の
社員食堂みたいな喫茶店

あ、ここは
大手広告代理店の中だけど
コネが無くても入れるんだよ(^^♪


そこで、見たパイナップルは
とてもオシャレだった。
f:id:akayamaqueen:20210405234845j:plain
こんな感じ
デカッ
ウソでしょ
誰が見ても
パイナップルだって分かるのか?
しかも、ぜんぜんおしゃれじゃない・・・?

絵にすると全然なんだけど
本当はおしゃれだったんだよーー。

で、これをやりたかったんだけど
むずかしい。

やっぱ
やーーーめた。

で、こんな風に切った。
f:id:akayamaqueen:20210405004534j:plain

私は生のパイナップルは食べられないから
だいたい
どこまで食べれるのか
よくわからん。

あとでネットで見たら
台湾産のパイナップルは
芯まで食べれるんだって。
芯も柔らかいって書いてある。

しまった・・・💧


パイナップルって
見た目は堅そうだけど
実は全然硬くない
包丁もずずっと入るし。
意外と柔らかいよね。


台湾産パイナップルの味

実食。
あまーーーーい。
だって。
ハンバーグ師匠みたいに言ってたよ。

いーーなぁ
食べれる人は・・・


さいごに

最初に切り落とした
葉の部分は
実を切って
下の方の葉を
はがして
今、水につけている。

f:id:akayamaqueen:20210405004646j:plainf:id:akayamaqueen:20210406012625j:plain

こんなんでいいの?
根っこが出てきたら
土に植えて、
そのうちに
パイナップルが収穫できる
かも。

でも、私って
植物枯らすの得意だから・・・

期待してないけど
水換えはちゃんとやっている。

来年あたりパイナップルが
収穫できたら
ブログに書こうと思う。





PVアクセスランキング にほんブログ村