自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

すぐ忘れる 昨日は覚えていたこと

物忘れは年のせい?
認知症の始まり?
あんまり多いと
不安にならない?

忘れるのは仕方がないと、
サクッとは切り替えられないよね。

もう一人では覚えきれないと
自覚しちゃって楽になろう!!
f:id:akayamaqueen:20210529014932j:plain



ランチの約束すっぽかすところだった

友人とランチの約束をしていた。
今までは友人と私の休みの日が同じで
何の問題も無く予定を入れられたのだが
このところ
友人が超多忙なので
私の仕事が夕方からの金曜日を解禁して
予定を入れた。


その約束
昨日の夜までは覚えていた。

子供たちには
「明日はHちゃんとランチだから。」
と言っていた。

あとで考えると
コレが良かった。


当日の朝、家族を会社に、学校に送りだし
ベランダに洗濯物を干しに行き
となりの奥さんと
ベランダ越しにしばしお喋り・・・

朝のルーティン
いろんなことしてたら
『晴れてるし
今日はこの後なにしよう・・』
と、自由時間をどうしよう
なんてのんきに考えてたんだー。


次女は休みで家にいた。

次女「お母さん、今日は
   Hちゃんとランチ
   何時から?」


私 「Hチャントランチ
   ナンジカラ??」
   
ん?何のはなし

じゃないよ。ヤバイ。
忘れてたーーー
心臓がバクバクして
焦る💦

その後大慌てで支度して
約束には間に合ったとさ。

めでたしめでたし。

前の日に子供に言っておいてよかったよ。
次女が休みで良かった。

次女に言ってもらわなかったら
すっぽかすところだった。



他にどんな事を忘れたか

最近、こんなことばっかりだ。

  • 出汁のない味噌汁を作る。

 食べてしばらくしてから気付く

  • 調味料不使用の卵焼き

 一口二口食べてから
 なんでまずいのか
 すぐに分からず
 一瞬考えた。

  • 歯医者の予約忘れる

 いつも見ているカレンダーに
 記入してあるのに。
 前日まで認識してた。

  • 商品券3000円分が無い

 商品券を入れてた封筒
 をもっていったつもりが
 空だった。
 お店でレジに並んだ時に気付く。

  • いつも目玉焼きだけど今回はオムレツ

 そうに頼まれたのに
 目玉焼きを作った。
 出来上がった目玉焼きを
 さらに取るときに
 間違えに気付く。

  • ランチの約束をしたことを忘れていた

  これはヤバイやつ


その他にもいろいろ
思い出せないけど。



クスリとかサプリとか

友人から聞いたのだが
クスリだかサプリで
  (あーもう忘れてる!!)
サクサク仕事をこなせるようになる。
頭の回転が1・5倍くらい上がる
というなにかがあるんだって。

でもお高いんでしょ?
どこで入手できるの?
高いし、ネットで、
定期縛りもあるらしい・・・

それじゃあこれはナイな。


さいごに

最近物忘れが以前より深刻になってきた。
生活に支障が出る?!

料理とか、自分の事だとどうしようもないが
予定の事だけは
改善策がありそうじゃない?
それは、今回のように
子供(だれか)に言っておけばいいのだ。
若いからきっと
覚えていてくれるだろう。

明日の予定は
子供に言っておこう!
「絶対忘れないで!
 私は忘れちゃうから、よろしく」
という感じで。

クスリやサプリを頼らずに
子供を使うのがいい。

まずは予定を忘れないために!





fatbottomgirl.hatenablog.com
fatbottomgirl.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村