自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

コインランドリーで毛布を洗う

今日は春を通り越して初夏の陽気
もう、毛布はいらないね。
という事で、お洗濯しましょ。

家族の分を一気に洗えるなら
コインランドリーに行ってみたい。

だけど、コインランドリーって
どうなの?
なんか、不安しかない。
でも、これを見たら、
コインランドリーに行ってみたくなるかも。
f:id:akayamaqueen:20210331234749j:plain



コインランドリーの不安なこと

.。o○行ったときに全部の機械が使用中だったら?
.。o○洗剤は持っていくの?
.。o○終わるまでずっと待ってなきゃいけないの?(セットして、待ち時間にちょっと出かけたら勝手に誰かに出されない?)
.。o○乾燥機で縮んじゃう?
.。o○時間とお金はどのくらいかかる

行ってみないと分からない事だらけだ・・・
春休み中の次女が靴を洗いたいというので
一緒に行くことにした。ヾ(o´∀`o)ノ
一人だと行く勇気がないけど
誰かと一緒なら気が大きくなって
行けちゃうもんだよね。

毛布を洗う

f:id:akayamaqueen:20210331155738j:plainf:id:akayamaqueen:20210331154351j:plainf:id:akayamaqueen:20210331154217j:plainf:id:akayamaqueen:20210331154254j:plain
表示は、
洗濯機弱・手洗い・ドライ
なので、大丈夫でしょ。
ホントかな。
綿毛布3枚とアクリル毛布1枚
我が家は5人家族、毛布1枚たりなくね?
ん。ま、いっか。ハハハ

コインランドリーのまずはココ

f:id:akayamaqueen:20210331225521j:plain
やっぱり、ね。
動いている機械もあったけど
まってる人は2人くらいだったので
ずっと待ってなきゃいけないという事はなさそう。
でも、終わるころには来ないと
次に使う人に勝手に出されてしまうこともあるのかも。
ピンクのマーカーで丸した部分


混雑具合

店内は全然混んでいなかった。
平日午後1時半ごろ。
お目当ては毛布が洗えて、
乾燥まで一気にできるコレ
f:id:akayamaqueen:20210331171305j:plain
1台しかなかった。

いよいよ洗濯開始

ドラム式の洗濯乾燥機の中に
毛布をドサッと入れちゃおう。
洗剤、柔軟剤は勝手に投入される。
だから持っていく必要はないんだ!
f:id:akayamaqueen:20210331155458j:plain


洗濯乾燥コース
18㎏60分(洗濯30分、乾燥30分)
1200円
f:id:akayamaqueen:20210331155140j:plain
二百円入れたところで
注意 先にコースを選択コインを入れる
とあるのが目に入ってきた。
一旦取り消そうとしたけど
自販機と同じおつりレバーみたいなのを
下に動かそうとしたが
ピクリともしない。

コイン投入口の横にこんなこと書いてある。
※おつりは出ません
※一度入れたコインは戻りません

だって。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

だけど、慌てなくても大丈夫だった。

200円入れたところで
コースを選択したけど、
残金1000円と表示されてたから
何の問題もなかった。

乾燥温度
  高音
  中温
  低温

機械が動き始めてからでも
乾燥温度を高温に変更できた。

あとは1時間待つだけ。

その後、次女のスニーカーを洗濯セットするんだけど
これは後日書きます!


席はずしま~す

洗濯はお任せ
ちょっと、放置してこんなこと✨
f:id:akayamaqueen:20210331155046j:plain
以前はサーティーワンの日といって
31日には割引になったのに、
コロナのせいでなくなってしまった。
定価なら買いたくないけど
食べたい気持ちに負けた。
遠近法みたいだけど、左がレギュラーで
右がスモールね。
見たままだ。ハハハ


終了~再度乾燥

だいたい1時間たったころ戻ると
すでに機械は止まっていた。
誰にもあけられてない。
よかったーー。

高温乾燥なだけあって、
アツアツのふわふわだった。

すっかり乾いている?
一瞬そういう手触りだったが、
少し熱が冷めると
湿気を若干感じる。

念のため
f:id:akayamaqueen:20210331154912j:plain
再度乾燥することにした。

10分100円30㎏の乾燥機で10分

まーーなんとなく乾いているかな?
これくらいなら大丈夫かな。

乾いているのか?縮んだか?わからない

乾燥だけは
できてるのかできてないのか
よくわからない。

家に持ちかえってみてもよく分からない。
少し湿気があるように感じる。
なので結局
f:id:akayamaqueen:20210331154204j:plain
部屋干し。

乾燥時間はもう少し長くした方が良いと思う。
毛布4枚で40分以上だ。
正確な時間が書けないのが
申し訳ない。m(__)m

縮んだかどうかは
実は最初にサイズを測らなかったから
分からないのだ。
なんて、おバカなの。
開き直っちゃうけど
毛布だから、縮んでてもいいや
ってね。


キレイになって
ふわふわで、
ほんのりいい香りもして
洗い上がりは
大満足!!!

さいごに

行ってみないと
洗濯機があいてるのか分からない
というのは
やはり不安である。
躊躇してしまう理由だ。

前もって使用状況が
わかればいいけど
今回利用したのは
そういうシステムのない
コインランドリーだった。

ある程度の不安は解消されたかな~。

だけど、
初めて利用する際は
時間と気持ちに余裕があるときに!!


PVアクセスランキング にほんブログ村