自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

遠慮もある意味迷惑

遠慮がちなのか本当に拒否しているのか
分からない利用者さんがいる。

私のヘルパーの仕事の話だ。

先日、サ責(サービス責任者)からメールが来た。



○○さん

デイサービスの方からマスクが汚いという報告を受けたので
マスク確認洗ってください


そう言う内容だった。

ある利用者さんの行っているデイサービスの担当の方から
そう言うクレームのようなものが来たのだろう。

その日の活動の時
訪問してすぐに、マスクを洗うので出して欲しいと言うと

「あーーいいですよ(洗わなくていいですよ)」
と言われた。

汚いから洗うようにとの指示がありまして・・・」
と本当のことをついうっかり、オブラートに包まずにそのまま告げてしまった。
気を悪くするかな?と思ったがつい口が勝手に動いてしまった。
もう言ってしまったので取り消せない。
気付かれないように焦ったが・・・


普段は私もそんな言い方はしない。
だって一応気を使って・・・。


サ責からは
なんか臭いらしいから洗濯をして
とか
トイレは掃除して
などと指示がたまにあるが、
そういう時は


今日は洗濯しましょうか?
トイレの掃除しましょうか?

と、やんわり提案するように尋ねると

決まって

あーーーいいですよ。
と断わられる。
それが本当に迷惑そうに言ってくるのだ。

だから、トイレの掃除はいちいち承諾を得ずに勝手にやっている
(最近トイレを新しくして、便器はとてもキレイなので
まめに掃除をしてキレイを保ちたいというのが本音。
マジで汚いトイレはやっぱりイヤなので)

サ責に言われるしね。
板挟みよ

洗濯はそれを出してもらわないと出来ないので
勝手にという訳にはいかない。


で、私たちの
あれやりましょうか?これやりましょうか?
と言うのは
この利用者さんにとって迷惑なのか
大きなお世話なのか
本当はやって欲しいけど遠慮してるのか

分からない。
本当に分からない。


それで、今回
ストレートに言ってしまったら、

笑いながら、

あ、じゃあ
と言って

マスクを4枚出してきた。

やらなくていいって言ったけど
あるんかーーい!




f:id:akayamaqueen:20200912010706j:plain
イメージ画像です!!


確かにどれも汚い
こんなのを、デイサービスにいって人前でしているのだから
周りはひくだろう。
そりゃ洗濯するように言ってくるはずだ。


自分でマスクを洗うなら
あーーーいいです
と、遠慮してもらっても全然いいんだけど。
洗う気ないもんね。


変に遠慮されてもメンドクサイ。
図々しく、あれもこれもと要求が多いのも
ざけんなって思うけど
いつか私たちがやらなけばならない。
その時にめちゃくちゃ汚い触りたくないマスク渡されても
不快なだけだ。
怒りがわくかもしれない。

本当に遠慮したいのなら
遠慮するのを遠慮してほしい

(ー_ー)!!

PVアクセスランキング にほんブログ村