自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

自販機だけど700円だし道楽

ペットボトルドリンクが700円もするの?
そんな高価な飲み物って何?
同じのばっかりだし。
こんな高い自販機見たことない。
買う人いるのか?
こういうの買うのってユーチューバーでしょ?


f:id:akayamaqueen:20200910002805j:plain
だし道楽|焼きあご入りの万能調味料 自動販売機販売



よく見たらドリンクではなかった。
だし道楽と書いてある。

出汁?
今時はそう言うモノまで自販機で買えるんだ。
そして、こんなところに。(ド田舎)

設置場所失敗してないか?
そんな疑問を抱かないわけでもない。

何度かこの自販機の前を通ることがあって、
凄くスゴーーーーく気になっていた。

あるとき、なぜかその時は気が大きくなっていて
700円もするけど
買ってしまった。
ユーチューバーじゃないけど買ってしまった。



f:id:akayamaqueen:20200910002825j:plain
500ml入り 
薄めて使う
これは【焼きあご入り】となっているが、これを買う前に
【宗田節入り】の方を買っている。写真を撮り忘れた。
凄く美味しかったからリピしたのだ。

結局両方とも買ったという訳だ。

私個人的には、【宗田節節入り】の方が美味しかった。
私の感想であって、好みは人それぞれということで・・・
【焼きあご入り】の方は、すこーーーーしだけ、
魚臭がするような気がした。




f:id:akayamaqueen:20200910002847j:plain
お吸い物
おいしそうな写真をとるのって難しいね。
ウソでもいいから、おいしそうって思ってね。

このうまい出汁なら、みそ汁じゃなくてお吸い物がいいと直感的に思ったのだ。

このお吸い物は、本当に適当に作ったので。是非マネをしないでね。
と言いつつ
作り方をそっとのせておこうと思う。






だし道楽でお吸い物
材料
 ♦だし道楽 適量
 ♦水 800cc(5人分)
 ♦豆腐 3pで売ってるやつの1つ分
 ♦大根おろし お好きな量
 ♦乾燥わかめ
 ♦細かく刻んだ小葱

作り方
 ①乾燥わかめと小葱以外の材料を鍋で煮る。
  (大根おろしを入れるのにはまっている)
  だし道楽の量はお玉半分くらいから、味を見ながら入れる。
 ②お椀に乾燥わかめを好きなだけいれ、①を注ぐ。
 ③ねぎをパラパラとする。


と、こんな感じで。
ザ・適当!!

こんなに適当なのに、
間違いない味。

自分の料理じゃないみたい。

今まで、うん十年間、お吸い物がうまく作れた試しがなかった私だが、
だし道楽を使って料亭の味を作り出すことができた。
ちょっと大げさかな。(〃▽〃)
失敗が分からない、そんな感じだ。


お吸い物だけじゃなく、
炊き込みご飯、
そばつゆにちょい足し
大根と豚肉の煮物
がんもどき煮

いろいろ作ったけど、
どれもこれも美味しくて感激!!
スーパーで買えるめんつゆも優等生だけど。
だし道楽は生徒会長くらいかな・・・


700円の価値は?
・・・・・あると思います!






PVアクセスランキング にほんブログ村