自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

埋まっている親知らずを抜く

私の歯ではない。
私の事じゃないけど、不安と緊張と、なんとも言えない脱力感。
朝から家事が手につかない。

次女は長い間矯正をしているが、今日は、まだ生えてきていない歯のことで、紹介された大学病院に行くことになっていた。

予約は14時からだから午前は家の掃除をやってしまうつもりだった。

だけど、体が重たくて。ため息しかでない。
私がビビってどうする?

だって、親不知を抜くって・・・まだ出てきてない歯だから、全身麻酔
歯茎切って、埋まってる歯をほじくり出すの?

わからないけど、想像しただけで倒れそう。
私も抜歯の痛さを知っているけど、本当に痛いよ。


でも、今日はいきなりそんな事にはならないはず。
手術となると、色々とあるだろうし。
今後の方針を決めるだけなんだから。

なんで、私こんなに小心者なんだろう。


結局、午前中は何もできず、昼ごはんも適当に済ませた。
そして、早めに家を出る。
予約時間の20分前にと言われていたが30分以上前にはついてしまった。
そこから待合室の時間が長かった。
私はブログやってたけどね。

診察室に呼ばれると、歯科大生なのか、研修医なのか知りないけど、ギャラリーが多い!!
5~6人はいたな。
そんな大勢のヤローどもにうちの大事な娘の口の中を・・・
ま、そこはどうでもよい。

こういうのが大学病院ですな。

ギャラリーといえば・・・ギャラリーに取り囲まれて出産したという友達がいた。
大学病院か大きな病院だったのだろう。
私はそんなの絶対に嫌だと思った。
たぶん、もうすぐ生まれるって分娩台に移るあたりで
研修生が見学する承諾を取らされたのではないかと思う。
そんな時に、何か言われても冷静に返事など出来るわけがない。
ズルい・・・・これは私の勝手な想像だけど。
もしかしたら、前もって承諾を得ていたのかもしれないけどね。

話は戻るけど、
レントゲンの写真を見て、先生から、
親不知の抜歯方法の説明があった。

「今、処置してもいいですよ。(今できますよ)」

ってことは、全身麻酔じゃないのか。


そんなつもりじゃなかったから、

えっちょっと待って。
心の準備が、まだ・・・

だけど、予約のとりにくいこの病院を再び予約するよりは
本当はそれがメンドクサイから。

あーでも、怖いじゃない。
痛いでしょ。
ご飯食べられなくなる。
顔腫れるって言うし。
さーどうする?


私には聞いていないのだ。


「痛いですか?」
と次女が聞いた。

先生は
「麻酔しますので、その時はそんなに痛くはないです。
そのあとは痛み止めの薬を出しますので」

と優しく丁寧に答えてくれた。

が、結局、痛くないとはいっていないぞ。


じじゃーやります!
次女もまた来るのはメンドクサイと思ったのだ。
(;´Д`)ハァハァ


そしてギャラリーに取り囲まれて抜歯した。
抜歯が終わると、私も呼ばれて診察室の中へ。
娘の口の中を見させられて、ガーゼをのせる位置の説明を受けた。
歯を抜いた後の歯茎には歯の大きさくらいの穴が出来ている。
黒くぽっかりと。
思いの外深い。
シャーペンの消しゴムがはまりそうだと思った。


麻酔が聞いている間はそれほど痛くないようだが、
家に着いた頃には
大分痛がっていた。

f:id:akayamaqueen:20200909015818j:plain

もう夕方の空になっていた。


それにしても、よく決断した!!
抜歯を先延ばしにして、びくびく日々過ごすより、
心の準備も何もないまま抜いてしまって良かったと思う。




PVアクセスランキング にほんブログ村