自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

餃子の皮を手作りするとパンを作りたくなる

料理嫌いの私がなぜ餃子を皮から手作りしたのか?
単なる気の迷い。
だけど、皮を作るのは
気持ちいいー

なぜ皮か?

餃子のじゃないけど
皮を自分で作ったら意外と簡単だったんだよね・・・

前に買ってた台湾料理胡椒餅の手作りセットが出てきて
正味期限もあるし、
ヒマだったし
前日の残りのおかずで牛肉焼いてタレかけたのが
中身の具に良さそうだったし
って条件がそろっていたので
これも、気まぐれでつくってみたの。

でも皮はがんばっても4個の分量しかなくて、
ぜんぜん足りなかったんだ~。
それで急遽
自分で適当に小麦粉で作ってみたの。

失敗したら・・・
罰ゲームという事で自分で食べればいいんだよね!
ねぼけねこ (id:tohost32503) さんがそうしているので
マネです。


作ったやつ


思ったより、簡単だった。
計量しないからね。

出来上がったのはちょっと硬くて
歯が欠けそう・・・・
ちょっとどころじゃなくて
相当硬かったみたい。
だけど、それはたぶん・・・・

罰ゲームレベルではあったけど
まあ、マズくはなかったので
良しとしよう。


胡椒餅ってこういうの



そんなことよりも
忘れられなかったの。
小麦粉捏ねたときの
あの感触が・・・



餃子

もう、胡椒餅はいいや。
次は餃子、皮から作ろう!!

本当は、餃子が凄く食べたくてさ~
前回作った餃子は美味しかったんだけど
夫は、もっとにらがたっぷりの餃子が食べたいと言うので

にらを4束使った。
ほぼにら

皮から手作りしたほぼにら餃子
⇩⇩



皮の作り方

皮の材料
強力粉140g
小麦粉260g
お湯260cc
塩 小さじ1/2

これを捏ね捏ねして一塊にして
30分置く。


二等分にして
それぞれ棒状に伸ばす
伸ばしたものを端から輪切りにする。
輪切りにしたものを
上から手の平で押して少し平らにしてから
めん棒で伸ばす。
めん棒は生地の端から真ん中まで転がして
生地を45度回転させて
真ん中までめん棒を転がす
という作業を繰り返して
まあるく伸ばしていく

※テキトウに書いてるから、
失敗なく作りたい人は
YouTubeで検索してね!



何が?

まあ、難しい。
たぶん、水分は調整しないといけなかった。
少し多かったみたいでやわやわすぎて
のばしずらかった。

最初はコツがわからずいびつな形だし
同じ大きさにならないし
厚みもバラバラ

何が楽しいのか?

それは、
捏ねている瞬間だ。

粉と湯を混ぜていくと
最初はべたべたしていたのが
だんだん一塊になってくる。
そして
やわらかさが半端ない。
(水分多かったから余計にね)
この触り心地
フワッフワッ
赤ちゃんのほっぺ?みたい。

気持ちいい~。

この感触、たまらんな。笑。



さいごに

餃子の餡から皮まで作って焼きあがるまで
4時間くらいかかってしまったよ。
何やってんだ???
日曜の午後が餃子で終わった。
だから、皮はもういい。
卒業します!!
それに、ギョーザの皮は市販のやつの方が
包みやすい気がする。

でもね、あの感触は
もう一回・・・捏ね捏ねしたい!!!

なので、これからは
パン作りにハマろうと思う。



PVアクセスランキング にほんブログ村