自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

掘った芋いじるな 芋を4か月近く保存できた簡単な方法

「掘った芋いじるな」と言えば

「What time is it now?」と聞こえて

英語として通じるとか通じないとか・・・

実証実験したことないからわからないけど

どうなの?怪しい・・・。

本当に「掘った芋・・・」と外人に向かって言う勇気はないな。

 

ところで、今日の話は英語じゃなくて芋。

いつ堀った芋なの?

放置場所がよかったのか、

長い事忘れてたんだけど

ほぼ無事だったという話。

 

いじるな

fatbottomgirl.hatenablog.com

うちの庭で収穫した芋

10/30だった。

f:id:akayamaqueen:20211121164140j:plain

収穫した芋

その時は段ボールに入れて玄関に放置した

冬の間玄関は家の中でも最も寒い場所だ。

ココにみかんを放置すると甘くなる

という事もあったので

玄関は野菜や果物を保存する場所として適しているのだ。

(うちの場合)

ココに放置=いじるな!ってことね。

 

 

芋のその後

大きい芋はちょっとだけ残して

あとは実家と長女にあげてしまった。

なので、ほぼ小さい芋が段ボールに

半分弱。

 

 

11/11素揚げ

小さい芋たちを素揚げにした。

 

 

f:id:akayamaqueen:20211121135048j:plain

芋の素揚げ

 

11/21焼き芋

長女は焼き芋にしたんだって、

おいしそう

f:id:akayamaqueen:20211121133358j:plain

長女が作った焼き芋

これ、若干ねっとり系の芋に見えるでしょ。

でも夫は、ほくほく系の芋だと言っていた。

 

 

12/12大学芋チップス

殆どがラー油の瓶くらいの小さい芋だったので

これを夫の発案で大学芋チップスにした。

YouTubeで見たらしい。)

スライスしてカリッと揚げた芋に

大学芋のような蜜を作って混ぜるだけ。

文字にすると簡単だけど、

スライスするのとか

油で揚げるのは結構面倒だ。

だけど、苦労のかいあって、

これがうまいのよ。

新感覚大学芋。

パリパリなの。

 

f:id:akayamaqueen:20220306234348j:plain
f:id:akayamaqueen:20220306234453j:plain
大学芋チップス 塩味チップス

塩味もつくった。

 

1/15ふかし芋

ただのふかし芋

年明けに、芋がまだある事を思い出して

作った。

まだ、おいしく食べれることに安心したが

この時は残りも早く使い切ろうと思っていたはず。

 

f:id:akayamaqueen:20220306234221j:plain

ふかし芋

 

 

2/23スイートポテトみたいなケーキ

収穫から4か月弱

前回のふかし芋から1か月以上は放置してしまった。

さすがに長すぎでしょ。

まだ食えるんかい?と不安しかない。

段ボールあけて手に取ってみたら

乾燥した木みたいだったんだよ。

もうダメかもな・・・

一本は握るとネチャッてつぶれてしまい完全にアウトだった。

 

 

 

とりあえず乾燥した木みたいな方は全部洗って

切ってみた。

中身を目視すると、意外とキレイな黄色で

思ったよりみずみずしい。

 

約4か月放置したけど

意外と大丈夫なんだね~。

 

それでラストはケーキで〆る

メンドクサオバサンが

こんなケーキを作ってみた。

ホットケーキミックスで超簡単混ぜるだけのケーキ!!

 

 

f:id:akayamaqueen:20220305200727j:plain

芋のケーキ

ホットケーキミックスと卵、(牛乳)、バター、砂糖 

潰した芋(本当は裏ごしする)

を混ぜて作ったもの

いつもの悪い癖で分量がテキトウになってしまった。

 

そんなに難しくなかったけど

混ぜ進んで行く途中、

生地が固すぎたので

本来の材料には含まれなかった牛乳をいれてゆるくした。

しかし、その後に卵を入れ忘れていたことに気付くのだった。

あとから卵を混ぜる、手順を間違えた生地が完成。

こんなんで膨らむのか?

失敗覚悟で焼いたんだけど・・・

これが、意外と

いやいやとってもおいしかった。

ちゃんと膨らんだと思う。

ホットケーキミックス最強説!!!

牛乳がいい仕事する説!!!

混ぜ方の順番関係ない説!!!

 

普段は芋は好きじゃない、と

芋のケーキなんて食べない長男が

これはうまいと言って食べていたわ。

 

芋が濃厚で本当にスイートポテトみたいだったよ💛

 

 

f:id:akayamaqueen:20220304075200j:plain

カットしたケーキ

 

 

 

さいごに

収穫したサツマイモの保存法は

調べるとだいたい同じ事が書いてある。

冷蔵庫には入れずに常温で

土は洗わずに払う程度

新聞紙に包む

段ボールに入れる

などなど。

 

住んでいる地域の気候にもよると思うけど

このような方法で長期保存ができる。

 

うちの場合は

4か月弱も保存できた。

土付きのまま段ボールで玄関に放置

で完璧!

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村