自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

長男がスイーツを作る。知育菓子だけど

最近の知育菓子は見た目もリアルだけど
・・・・むずかしい。

これ、本当に子どもがやるのか?
やっぱり大人が手伝うんじゃね?
そのように思えてならない。

長男は高校生だから、まぁ、これくらいはできて当たり前。

 

 

ホイップケーキやさん

 

f:id:akayamaqueen:20220320234619j:plain

今回長男が作ったのはコレ。

 

 

タルトとウエハースのケーキ

f:id:akayamaqueen:20220320234559j:plain
ウソ言いました。
このタルトとウエハースのクリーム絞り出したの私だ。

結局、大人が手伝わされる。


ウエハースのケーキは一度ひっくり返してしまった。

後ろにその残骸があるのが見える。笑

結局、大人も失敗する。

それに、クリームの絞り出し方が気持ち悪い。

亀の手みたいじゃない?

f:id:akayamaqueen:20220321004802j:plain

亀の手

 

 

ソフトクリーム

f:id:akayamaqueen:20220320234610j:plain
ケーキやさんのはずだけど
これってソフトクリームでしょ。
左が長男作、右が私作
長男の方が大きいけど、クリームがテキトウすぎで
私の方はクリームがちょっといい感じだけど小さすぎ
どっちもどっちだな。

 


何が難しいって?

絞り袋に入れるのがかなり難しい。

白い粉を水で溶き
ピンクの粉を水で溶き
絞り袋に入れる。

普通は
それぞれ別の袋に入れると思うでしょ。

ちがうの・・・
一つの袋に両方入れるんだって。

ウソでしょ。

なんで一つに入れるのかというと
絞り出した時に二色になるように・・・って事らしい。

ソフトクリームでミックスってあるじゃない
あんな感じ。

袋に縦に半分半分に入れる。
これが凄く難しいと長男は言っていた・・・。

 

絞ってみたら
このザマよ。
見ての通り
ビミョーなミックス。(じゃない)

あーーむずっ。

 

 

実食

こういうお菓子?味に期待してはダメ。

見た目がケーキでもソフトクリームでも

そのものの味を想像しないようにして食べないと

違和感で混乱するから。

で、やっぱりねって言う味。
どんな味だと思う?
私は白あんみたいな味に感じたけど。

だから、見た目は洋だけど

味は和っぽいな。

 

長男は
「好評価をいただけた・・・。」
だって。
「してないわっ!」


さいごに

以前にも長男が知育菓子を作っている。
たまに作りたくなるのかな・・・。

確かにたのしいわ・・・

fatbottomgirl.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村