自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

今更だけどマスクのはなし

どっちが表なのかわからないマスクがある。
不織布マスクなんだけど。
ヘルパーの仕事の時に使う用に
支給されたものだ。
プリーツが下向きになるのが表
それは、テレビか何かで見て知っていたんだよね。
でも、ホントなの?って疑うことない?


マスクの表裏に迷う

プリーツが下向きになる方を表にすると
青い面で、なんか違和感が・・
縁が白くてどう見ても裏っぽい。
だから、迷ってしまった。
今更だけどネットで検索してみた
↓ ↓ ↓
www.hakuzo.co.jp

これによると、やっぱり
プリーツが下向きになるのが表のようで
裏のような青い面が表らしい。
 納得いかない自分


大きすぎるマスクのリサイズ法

ところで、この青いマスクなんだけど
私にはサイズが大きすぎるので今まで使ってこなかった。
だけど、このまま在庫していてもたまるいっぽうだし
どうにかして、使おうと思ったんだよね。

ちなみに、今まではFittyというものを使っていたけど
仕事に自腹切ったマスク使うのは、何か違う気がするので。


ホチキス

以前はこの大きすぎるマスクの耳にかけるゴムを結んで調整していたけど
フィットしないのに、耳が痛くなるから
使うのをやめていた。

だけど、最近になって(遅いよネ)
ホチキスで簡単によりフィットするマスクにリメイクできることを知った。
こんなの、もうみんな知ってるよネ。
だから今更なんだけど、
備忘録として・・・・
やり方は二通りあって

柳葉型:ホチキスは二カ所止める

f:id:akayamaqueen:20220319005523j:plain

なに型?分からんけど。ホチキスは一か所真ん中辺を止める

f:id:akayamaqueen:20220319005509j:plain

何もしないとこんな感じ

f:id:akayamaqueen:20220319005455j:plain


あまりよくわからないと思うけど
大きすぎるマスクがしっかりフィットするようになった。
なんなら、今まで使っていた
Fittyのマスクよりフィットしているかもしれない?????
それに、柳葉型は若干子顔効果が期待できるようだ。



手作りマスク最近見ない

そういえば、最近手作りマスクってあんまり見かけなくない?
昨年の今頃はマスクがなくてみんな手作りしたり、
不織布マスクを洗って使ったりしていたよネ。
私は洗う派だったけど。
利用者さんで(私はヘルパーの仕事をしている)
マスクを手作りすると言っては、
レースを買ったり、
マスク用のゴムを買ったり
布を集めたりしていたけど
一向に作らない人がいたなーー。

なんか、結局、不織布マスクが良いらしいってことで
手作りはあんまり・・・・になったのかな。


ブラマスク

その頃、誰かのブログで
干してあるマスクが下着に見えるって書いてあって。笑笑。
そうそう、私もそう思ったよ。
「女性用下着」と書いて送られてきた事例もあったしね。
どこかの大学で、学生に送ったらしいけど
男の子は受け取りづらかっただろうね。

とにかく、手作りして、レースなんか付けちゃうと
ブラジャーみたいじゃない?
 ブラジャー マスク 
で検索したらあったんだよ。

本物のブラジャーをリメイクして作ったマスク!!!
スゴイ。口もとの下着?

こんなの外でできる人、突き抜けてるなと思う。



売れ残りのウレタンマスクがマスクを呼ぶ

不織布が良いと入っても
ウレタンマスクをしている人も多いような気がする。
息子も肌に触れるとかゆいからと言って不織布のマスクはしていない。

先日会った友人が、ド派手なウレタンマスクをしていた。
赤とかオレンジとかピンクのモザイク柄だった。
派手じゃね?⤴
って自虐的に言ってきたけど
うん。確かに派手だね。
でも、あんたには似合ってるよ。
素直にそう思った。
元々、派手な顔の彼女はそんな派手な柄のマスクがとても似合っている。

まあでも、普通は選ばない柄のマスク
どこでこうたん?と聞きたくなるけど
買った所はどこでもいいか。

じゃあ、値段は?よ。
 100円くらいなら、安い!って買っちゃうかな・・


なんと
実は税抜き10円だって。
安すぎない?
よっぽど売れなかったんだろうね。
そのド派手な柄だけ10円って。

その後、友人は
そんなド派手なマスクを10円で買ったことを職場の人に話したら
要らないマスクがあるからあげる
とかって、数人からマスクをもらったんだって。
10円でマスク買ったら
タダでマスクをもらって
得した話・・・


さいごに

アメリカニューヨークでは、屋内でのマスク着用義務撤廃だってね。
日本ではマスクって義務だった?
義務でもそうでなくてもマスクはする。

マスクで入浴介助は辛いけど
化粧しなくていいし、
独りごと言えるし(口パクで)
臭いが軽減とか
自分の口臭気にしなくて良いとか
顔が隠れていると恥ずかしくないとか
いろいろといい事があるよ。

どちらかというと、
マスクをしなくなる日常が来る時が
ちょっと不安だな。


今更だけどマスクの話でした~。



ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村