自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ベトナムのお菓子と手作りのBanh xu xe(バインスーセー)

今はまだ仕事復帰してないけど・・・・
職場のベトナム人がくれたお菓子の紹介、第二弾

最近ベトナム・・きてる?
そんな気がするは私だけか???

ちなみに第一弾はこちら(マズイ飴もらったな~)

fatbottomgirl.hatenablog.com

お土産

職場のベトナム人
お土産配ってました!

ラスクみたいなお菓子とココナツクラッカー


Tipo

これは懐かしい味。
おいしい。
ラスクだね。
こんな駄菓子あったような、無かったような・・・


ココナツクラッカー商品名は分からない。

クラッカーというより
かたい
なんだろう?

ココナツ味の瓦せんべいだな。
美味しい。癖になりそう。
だけどかたーい。
油断してると歯が欠けそう。
 

一瞬、フロランタンにも見えるから・・・
危ない危ない💦





Banh xu xe(バインスーセー)

たぶんこの名前であっていると思う。

見ての通り、色が
派手というか・・・

ベトナムの街中では
こういうの売ってるのかな?


ピンク




見た目はスライム?違うって。
ゼリーみたい?
色のついた水まんじゅう?

食べた感じは
タピオカミルクティーに入っているタピオカの
巨大版みたい。
ムッチンムッチンの餅。
その大きなタピオカ餅の中に
それほど甘くない黄色い餡が入っている。
餡は色の感じから薩摩芋だと思ってしまったけど
違うようだ。

初めて食べる味。
ココナツも入っていて
素朴なおいしさ。

ベトナムおねえさんが作ってきたのを
仕事終わりにもらい、家に帰ってから食べた。
しばらく眺めて・・・写真撮影。

あるとき
仕事の途中で呼ばれて
本当はダメだけど、
一室に5~6人集まって
コソコソ食べたの。
楽しいねー。
めっちゃ美味しい。

実は何度ももらっているんだヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
ちなみに、
今の仕事、ホテルの清掃の仕事なんだけど
休憩時間は無いので、
仕事やりながら合間合間に
何か食べるのはOK
ゆっくり座って食べる時間は無いので
一口で頬張れる物とか
お菓子とか飴とか
そういうものを持ってきているんだよ。

でも、一室に集まって、というのは
ダメだよね。
秘密だ。


で、これが一体何なのか?
Banh xu xe(バインスーセー)という名前が分かるまで
時間かかった~。
作ってる動画も
YouTubeで見つけることができた。

www.youtube.com
作ってるところ、
もうね、スライムにしか見えない。(笑)


タピオカ粉を練った生地で
緑豆あんを包んだ餅菓子
のようだ。

いまいち明確に分からないんだけど
小麦粉を練った物だと書いてある
サイトもあったので

Banh(バイン)の意味が
餅とか、
小麦粉を使った物だとか・・・・
どっちなんだい?



さいごに

私、ベトナムのスイーツは結構好きかも。
何でもかんでもココナツが入っていて
ココナツ好きの私にはうれしい限り。

手づくりのBanh xu xe(バインスーセー)はムッチリ食感がクセになるよ!






PVアクセスランキング にほんブログ村