自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

さん付けで言ってるのに、敬意や丁寧さを感じない 

すごーく丁寧に言っているのかもしれないけど
そのように聞こえない時がある。
その言い方気になるー。

私だけかなと思って夫にきいたら
夫もなんか変って言ってた。

でも、これは私のたわごとです。

「テレビの撮影は可能ですか」

最近よくあるんだけど
芸能人が自ら撮影の許可取りをするってやつ
「あの、こちらのお店でテレビの撮影は可能ですか?」
の「可能ですか?」に違和感満載。

可能か不可能か?そっちが決めろや!
みたいに聞こえちゃうんだよね。
私ったらへそ曲がりね。

でも、この場合
「こちらのお店でテレビの撮影をさせていただけませんか?」
で良くない?

撮影させてほしいってお願いするんでしょ?


(誰かも同じような事ブログに書いてたっけ?
被ってたらゴメンね)


お店の名前にさんづけすると・・・

とあるスーパーでお客さんにインタビューしていた。
この店をよく利用する理由を聞いているのだ。

その内容はすっかり忘れてしまったんだけど
違和感があったことだけは覚えていて・・・
なので、それっぽい会話を作ってみたので
どうぞ!


※スーパー「マルコー」もインタビューの内容も
フィクションです。
※Dは番組ディレクター

D「このスーパーをよく利用しますか」
客「はい」
D「近くに他にもスーパーありますけど」
客「マルコーさんは、品ぞろえも豊富でとにかく安い・・・」


別に普通のやり取り・・・本当にそうですか?

ここは「マルコーは品ぞろえも・・・」で良くない?
さんをつけると
なーんか、
上から目線で言っているみたいに聞こえちゃう

私だけか?
ひねくれものって私の事。


さいごに

こんなどうでもいいことが気になってしまう今日この頃。

日本語って難しいよなと思う。






PVアクセスランキング にほんブログ村