自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ベトナムのお菓子紹介

職場のベトナム人からもらったお菓子などを紹介します!

ココナツ風味の甘いもち米のお菓子

名前は知らない。笑


これは手作りだよ。すごい色ね。
青い色が食欲を減退させる?
それとも
おいしそう????

前に白いのもいただいたことがあったので、
青にしたのは
意味があるのか
その時の気分なのか
わからないんだけど・・・

ココナツ風味のもち米の甘いおにぎりみたいなもの。

もち米を使った甘いお菓子なら
日本にもあるでしょ。
おはぎとかね。
おはぎは主にあんこが甘いんだけど・・・

なので、別に変じゃないよね。


それにしても、食べるのに勇気がいるのは
この色のせいかな。

気にせずに食べてみると
うまいぞ!!
ココナツ風味がたまらん。
本当にココナツが使われているのかは不明
甘いもち米、とってもおいしい。
好き~。

また食べたい!!






アルペンリーベ マンゴー

キャンディーだけど
ただのキャンディーじゃない。
中から
別の味の何かが出てくる。

マンゴーって書いてあるけど
マンゴーの味?したかな?
マンゴ―は感じなかったような・・・。

帰りの駅で電車を待っている時に
職場のベトナム人からもらった物。
私としたことが
写真を撮らずに食べてしまった。

持ち帰ったゴミ=コレだけでも、と
写真に撮っておいて良かった。


このキャンディー
なめるとすぐに
ちがう味の何かが出てくる。
それが、香辛料みたいな
匂いのキツイ野菜みたいな
ちょい辛な
変わった味で
非常に‥‥言いにくいけど
マズイ。

甘いけど辛い・・変な味

なめ始めてすぐに中身があふれ出てくるのは
小さな穴が両端に開いているからだと思う。

で、ちょっと強めになめると
両ほっぺが穴に吸い込まれて
はずれなくなった。

隣にいたベトナム人にはバレてないけど
私はマスクの中で
口をすぼめてとがらせて
もがいていた。
ほっぺが抜けない。

これは危険なお菓子である。
しかも、おいしくない・・・
私の個人の感想です。

マンゴーのではないけど
こんなのもあった




HOA AN

HOA AN・・・ベトナム語でかいたけど
何と読むのかわからない。

私なら
ホアアンと読むかな。

緑豆の粉を固めたお菓子らしい。

スノーボール(クッキー)みたい!
ホロホロと口の中でほぐれてしまう。
緑豆の粉を固めたものらしいのだけど
私にはピーナツのような
きなこのような味みたいに感じた。

とにかく甘い。
けどおいしい。

これも、好き~💛





コーヒー

ベトナムのインスタントコーヒー。


甘くていおいしい。

ブレンディ―とかのスティックコーヒーと
たいして変わらない味だと思う。

普通においしい💛

私にはちょっと甘い。
日本のスティックコーヒーもあまり飲まないので、
これもたまーーに飲むのには良いかも。



さいごに

写真はとってないけど
他にもいろんなお菓子をもらって食べた。

ちょっとピリ辛味のスナック菓子とか、
日本のチョコパイそっくりなお菓子とか、
日本のピコラみたいなお菓子とか・・・

見た目が独特で素朴な感じのお菓子ほど
食べるのに躊躇してしまうけど
想像よりもおいしいよ!!!





ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村