自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ドロリッチ再現レシピ っぽいのでいい?

ドロリッチって知ってる?
飲んだことある?
すっごく柔らかいプルンプルンの
コヒーゼリーの飲み物。

f:id:akayamaqueen:20210904212309j:plain
ドロリッチ的なもの

この記事にも書いたけど、
もうないんだよね。残念だ。
fatbottomgirl.hatenablog.com
なので、どうしても飲みたいって訳でもないけど
自分で作ってみた。
っぽいのでいいかな?







作り方

材料
♢水 500cc
♢粉寒天 付属のスプーン 1杯 1g
♢インスタントコーヒー 12g
♢砂糖 40g
♢牛乳 好きなだけ

私好みのゼリーなので
ゼリー自体が甘くて苦い=濃い
濃すぎるようなら
砂糖、コーヒーの量はお好みで調整してください

砂糖こんなに使うの?
って驚きだよね☆


作り方

f:id:akayamaqueen:20210911003947j:plainf:id:akayamaqueen:20210904212515j:plainf:id:akayamaqueen:20210904212501j:plain
この粉寒天を使用

①鍋に水と粉寒天を入れて火にかける
②泡だて器で良くかき混ぜながら
 2分沸騰させる
 沸騰させて寒天をよく溶かさないと
 固まらないことがある

③火を止めて、コーヒー・砂糖を加えてよく混ぜる
④冷ます。ある程度冷めたら容器に入れる。
⑤冷蔵庫で冷やし固める

f:id:akayamaqueen:20210904212434j:plain
このような縦長の蓋つきの容器がおススメ

⑥固まったらふる!

f:id:akayamaqueen:20210904212350j:plainf:id:akayamaqueen:20210904212408j:plain
本物のドロリッチは強く振るんだよ!

⑦牛乳を好きなだけ加える
 牛乳の代わりに練乳、コーヒーフレッシュ、生クリームなとお好みで・・・



こだわり3つ

一つ目は
ドロリッチと言ったら
「飲む直前に強く振る」
でしょ!!!
なので、このような容器に入れて
思いっきり振ってみよう。
1~2回振ればOK。

二つ目は
寒天を使う事
ゼラチンでも作ってみたけど
なんか違う気がした。
なんでか分からんけど。
ドロリッチ💛Loveの私の舌がゼラチンは違うって。
  ホントかなー

三つ目は
あんまり大きい声では言っちゃいけないけど
やっぱりね
ストローで飲みたい。



さいごに

っぽい物ってことで
本物の足元にも及ばないけど
これはこれでおいしい💛

アイスコーヒーに
このゼリーを入れてもおいしかったよ!
  ダブルコヒー

タピオカドリンク的な?
よりもゼリーだから飲みやすい。

ドロリッチファンにはおススメ~





PVアクセスランキング にほんブログ村