自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

断り方の特集 NHKのあさイチを見た後早速実践か?

先日NHKのあさイチは断り方がテーマだった。
みなさん、上手に断る事できてますか?

誘われるうちが花

私は、「誘われるうちが花」だと思っていて
基本的に誘われたら断らない。

こんな風に書くと、
それじゃあ、何かと予定が立て込んで大変ね
なんて思われちゃうかもしれないけど
そんなことは無い。
そもそも友達少ないから
誘われることなんて1年に数回でしょ。

それに、自分からはあまり誘わないので
余計に、誘いを断りたくないのである。

だけど、そういえば
先日友達の誘いを断ったな~。
なんか、めんどくさかったんだよ。
知らない人のライブだって。

どうやって断ったか?
「なんか、忙しくて。」
って。
また機会があったら誘って!なんて
余計な事言っちゃったから
本当にまた誘われたらどうしようと
心配で仕方がない。


うまい断り方

さてさて、
こんな時も断り方の基本は
まず「ありがとう」
誘ってくれてありがとう!だ。

次に同調。
めったにやらないライブなのね!

そして、自分には✕
でも、私にはちょっとピンとこない←これが言えないんだよね?

で、
あとなんか他にもあったような気がするけど
忘れちゃった。

番組では簡単そうに言ってたけど、
やっぱり断るのって気がひける。


早速実践か?

あさイチ終わって
しばらくすると電話がかかってきた。
0120から始まる番号だったので
何かのセールスとか
案内とか・・・?

居留守を使わずに一応出ると
「保険のセールス」だった。


断り方上級者篇

私「はい、〇〇です」
保険屋「△△保険ですが、保険の案内のお電話です。」
私の心の声:なんと、早速断り方の実践のチャンスか!
保険屋「お客様、お声が大変お若いですけど学生さんでいらっしゃいますか?」
私の心の声:声若い?学生??それでいこう!私は次女ってことにしよう
私「はい。学生です。」
保険屋「お父様かお母様はいらっしゃいますか?」
私「仕事に行ってます」
保険屋「ではまた後日改めてお電話いたします」

あれれ、
これは、上級者篇ではないか。
自ら断らずして
相手から断らせるという・・・。

0120からの電話の時にはこの手を使いましょう。


さいごに

セールスの電話や
家に来た時、
「ありがとう」とは言えないよね。
たぶんあさイチでも
そんなこと言っていたような気がするよ。

そういうのは
だいたい「うちは結構です」って断っちゃう。
どちらにしても今回はセールス電話だったし
うまい断り方は
実践できなかったと思う。


うまい断り方は
友だちとか、職場の人など
自分の周りの人の誘いの時に
是非実践してみよう。かな。

だけど「断る」って
どうして悪い事したみたいな気分になるんだろうね。




PVアクセスランキング にほんブログ村