自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

サムギョプサルって?牛肉じゃないけど焼肉?豚バラがうまい韓国焼肉

焼肉といったらやっぱり牛肉じゃない?
牛じゃなきゃ焼肉とは言わないって思ってたわ。
サムギョプサルを食べるまではね。
サムギョプサルとは、豚バラ肉を使った韓国の焼肉料理
サム=3
ギョプ=層
サル=肉
日本でも豚バラの事三枚肉って言うよね。

牛じゃなくても大満足。
脂も全然気にならないのはなぜ?
これは、ハマりそうな予感。

初サムギョプサル?

先日の長女の誕生日、
長女の晩ご飯のリクエストが
「サムギョプサル」だった。
聞いたことはあるけど
なに?って感じだったの。

次女に聞いたら、
前にやったことあるって言われちゃった。
そうしたら、偶然自分のブログで見つけたわ。
ブログって、なんかスゴイ。

なんちゃってサムギョプサルをやったってことが書いてあったので
一度やったと言う事は分かった!!

肉を焼いたフライパン 油・脂の処理は0円で簡単 - 自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen

でも、覚えてないんだもん。


長女からのライン

とにかく食べたことを覚えてないんだから
どんなもんかわからんのよ。
そんなところに長女からのライン


こう言った物がいるんだって。

そんで、私ったら
おバカな・・・
青唐辛子がししとうの訳ないよね~。


青唐辛子

近所のスーパーでは手に入らないと思い込み
カルディーに行ってみたが見つからなかった。
代わりに、こんな感じのを見つけて買ってみた。

サムジャン

サムかぶりじゃん?
きっとサムギョプサルのタレだわ。

実はこれは、大アタリですんごいおいしかった。
きゅうりに付けて食べてもうまかった。

でね、青唐辛子は、近所のスーパーに
普通に売ってたんだ~。

こんな辛そうなもの誰がどうやって食べるの???



オモニのネギサラダっぽいもの

あとよくわからないのが
ネギサラダね

ネギ1本を斜めうす切りにして
疲れて途中まででやめた。
これを
水に10分さらし、
軽く3回揉み洗いする。
酢、砂糖、醤油、ゴマ油、ゴマ、各大匙1で和えて
一味唐辛子を少し加える。

YouTubeで検索したけど、
うちにある調味料を駆使して
自己流で作ってみた。



サンチュ高い

サンチュ10枚入りを5パックも買ったのに
足りなかったみたい。
5人家族で一人10枚じゃ少ないか。

だけどこれ、サンチュだけで1000円以上よ
高くね?



サムギョプサル


うちではこんな感じでやりました!
ごちゃごちゃな食卓💧

  • サムギョプサル用の豚バラ肉
  • コチュジャン
  • サムジャン
  • ネギサラダ
  • キムチ
  • 青唐辛子(輪切り)
  • にんにくスライス
  • ナムル
  • サンチュ

などを用意する。

韓国のサムギョプサルの鉄板は
中心が高く脂が外側に流れ落ちるような
構造になっているらしい。
なんとなく、ジンギスカン鍋が頭に浮かんだ。

うちにはそんなもん無いから
焼肉用のホットプレートで
(実際は結構大きいのに、写真で見るとミニサイズ?)


豚バラ、キムチ
にんにくスライス
青唐辛子も焼いて
コチュジャンと酢を混ぜたタレや、
サムジャンをつけて
ナムルをのせたり
ネギサラダをのせたり
なんでものせて
サンチュに包んで食べるんだけど


これが、脂っこさを全然感じなくて
オイシイ―。
どんどん食べれちゃう。
サンチュがサッパリさせてくれるのかも。

青唐辛子は、ピリッとしてオイシイー。
味のアクセントになるし
あった方がいいって言うのも分かる。

とにかくうまい!!
胸やけもなかったよ。


さいごに

焼肉を豚バラでやるのもありだな
味もおいしいし
値段もおいしい。

(サンチュは割高だけどね。)

これからは、
韓国焼肉
サムギョプサルだな。



PVアクセスランキング にほんブログ村