自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

韓国屋台の味ソトクソトクを簡単にお家で再現 

韓国の屋台で人気のソトクソトク
소떡소떡 (ソトクソトク)
おやつ的なものだ。

コロナでこんなになる前、
次女が高校の友達と
卒業旅行に韓国に行ってきた。
2020年の2月のはじめころだったと思う。




韓国のソトクソトク

その時食べたソトクソトク
チキン屋さんでテイクアウトで食べたと言っていた。
餅とウインナーとチーズに
甘辛いタレがかかったものだと
次女が教えてくれた。

トックは餅

ソトックソトックが正解だと思う←どうでもいいね。
でも、次女もそう言っていた。
だけど、検索すると
小さい「ッ」がないものが多いので
同じように書くことにした。

子供が通っていた幼稚園には韓国の人がいた。
(日本語は上手だった)
子供が保育中に韓国人ママに料理を教わったことがある。
その時はキンパ(韓国海苔巻き)を作ったが・・・
トッポギ(トッポッキ)に入っている
韓国の餅の事を
トックと言っていた。
が、クはほとんど発音していなかった。
トックは餅
もっと言うと
トッが餅?

私ははじめ
ソトックソトックと言えなくて
ソトクソソトクソ
と言ってしまった。
本当はクソと言いたかっただけ・・・


もう一度食べたい味

本当はもう一度
韓国に行きたい!!
のだろうが
それは叶わない。

韓国料理はどれもこれも
とてもおいしかったそうだ。

食いしん坊な次女は
大学いもの写真を待ち受けにするほどだ。
おいしそうな食べ物の写真を眺めるのが好き♡

韓国のおいしいもの検索していると
ソトクソトクが家でも簡単に作れることを知るのだ。


作り方

実は家にある材料で
かなり近いものが再現できる。
あ、私は本場のモノを食べてないから
なんとも言えないんだけどね。


f:id:akayamaqueen:20200608215738j:plain


ソトクソトクの作り方

材料

  • サトウの切り餅
  • お好きなウインナー
  • さけるチーズ
  • ゴマ

タレの材料

  • 醤油        大1
  • はちみつ      大1
  • ケチャップ     大2
  • 砂糖        大1/2
  • すりおろしニンニク 小1


コチジャンが無ければ
砂糖:しょうゆ:みそ=2:1:1に
七味唐辛子をお好みの分量くわえる。

①タレの材料はよく混ぜておく
②サトウの切り餅と
さけるチーズを
ウインナーくらいの大きさに切る
③竹串に順に刺す。
写真参照
④油をひいたフライパンで焼く
⑤焼きあがったものにタレをかけて
お好みでゴマをふって出来上がり!!

おもちがやわらかいうちに
食べてね。



さいごに

餅を切るのは面倒だけど
串にさすのも面倒だけど
韓国に行けないから
がんばって作ってみちゃう?
やってみたら
意外と簡単
家にある材料でできるのがいい。
そして
これがなかなか美味しい。
餅とチーズとウインナーがマズイわけないよね。
なんだけど、このタレ、コレが甘辛で美味しいのだ。

最近我が家では(娘たちは)韓国料理が流行っている。


   2021/3/29  加筆 修正 更新しました




PVアクセスランキング にほんブログ村