自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

か「」く「」し「」ご「」と「 住野よる 「」の意味は?感想を一言で

タイトルにある「」はどーゆー意味?最後が「 だけなのも気になるし。
かくしごととは?

備忘録として、読書の感想です。




f:id:akayamaqueen:20220212021801j:plain

この本を選んだキッカケ

長男が持っていて気になっていた。
そして、かくしごととは、書く仕事?なのかと思い
ブログをやっている私も一度読んでおいて損はないかな
などと考えたので。

結局、書く仕事ではなかったんだけどね。笑。



内容をざっくりと

同じ高校に通う仲間男女5人が登場する。
片思い、不登校、文化祭、受験なと
この年代特有の悩みがくすぐったい青春小説。
他人の気持ちがわかる特殊能力を5人とも持っていて
自分の気持ちと相手の気持ちの描写をそれぞれの
視点で描かれている。



感想を一言で

登場人物がみんな
心がきれいすぎて
私には眩しすぎた。
こんなに
他人の事を大切に思いやれる
友達っているのかな?
自分が高校生の頃は
絶対にこんなんじゃなかった。
もっと、自分のことばっかり。
ぜんぜん一言じゃないけど・・・ま、いっか。
この小説の世界は平和だな~と思う。



気になる「」の意味

タイトルの「」が気になっていた。
なんで、カッコだけ?
その答えは
私は最後の方に分かった。

理解力のある人だと、もう少し早い段階で
分かるのだろうけど。

「」←中に何も書いていない。
何も言わない。
ことばにしない言葉…みたいな。

なんのこっちゃ?
これは、読まなきゃわからないね。
あはははは。



長男に一言

長男は住野よるの世界観が好きらしい。
悪い人が一人も出てこない物語。
こういう世の中の住人になりたいんだね。
いいと思うよ。



1冊読むのに4か月

昨年の10月ごろがから読み始めて
先日ようやく読み終わった。
1冊の本を読み終わるのに4か月もかかってしまった。

1日2ページの読書をしようと決めて読み始めた本だ。
たぶん順調に読み進めても4か月以上はかかるのだろう。
実は読まない日もあったり、
多く読み進む日もあったりしたけど
終わりは辻褄があったのだ。
👏👏👏
おわり良ければすべて良しとしよう!



1日2ページで記憶力UP

この読書方法はは記憶力が良くなる
ということで始めてみた。
・・・確かそういうこどだった。
実際やってみて、
良くなったような、そうでもないような。
1日にたっの2ページじゃ、全然進まないし、
昨日の内容もわすれて、また同じところ読み直して、ってことにならないか?
そんな不安もあったが、
忘れてたら、忘れっぱなしでいいや。
性格的にザツなので
読み返すことなく、読み進めていったら
意外と大丈夫たった。


さいごに

こんなちょっとづつの読書でも、
読み終わるとちょっと嬉しい。
それに、大人になって青春小説もいいもんだな。
むかしを思い出したら
若返ったかも。





ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村