自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ちぎりパン作り 右手のリハビリになるかなぁ。

年明け初めての整形受診して、
先生から「骨はもう大丈夫。(くっついている)
ガンガン動かしていいよ。」
って言われたーーーー。

もう、重たい物も持っていいって。
雑巾絞っていいのかは聞いてないけど
オーケーでしょう。

じゃあ、右手使って
パンを捏ねるのってどうよ?
リハビリになりそう・・・・
というのはこじつけで

ちぎりパン

ちぎりパンってこういうもの

右手で捏ねようとしている図
ベンチタイムと発酵終わり
焼き上がりと断面(ベーコンとチーズ)


中にチーズとベーコンを入れただけなんだけど
これがなかなおいしくできて
調子のった。


再び作る

作ってみたら意外と難しくなくて、おいしくでちゃったので
もう一回・・・てなったの。

シナモンロール


さいごに、粉糖を少量の水で溶いただけの
アイシングを塗ったりして、
見た目もバッチグー
味もグー


この粉糖を使いました


リハビリになる?

今、バイトも行ってないから、
思いの外時間があるので、
やりたいと思ったらすぐにできる。
いいことです。

1時間でできるという本を参考に作ったけど
まあ、1時間くらいでできるのかな。
私はもう少しかかったけど。
慣れてしまえばそんなもんかもしれない。

この本によると、
生地をたたきつけて引き伸ばしてという力仕事は無い。
生地を押し付けて、折りたたんでを繰り返すだけ。
それなら右手でもできるし
リハビリになるかなと思ったけど・・・
押し付けたときは、まだちょっと痛い。
力は加減してやればいいのかなぁ。



さいごに

右手をいかにして動かして鍛えたらいいのか。
パンを捏ねるのは、どこを鍛えているのか分からないので
リハビリになってるのかなってないのか
分からない。
もっと他に効果的な事あるんじゃない?
だけど
パンツクッタら楽しいんだもん。

リハビリにならなくても
また作りたくなっちゃう!!



PVアクセスランキング にほんブログ村