自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

骨折治っても握力が8㎏ 筋力の回復のためにやる事

自分の握力がどれくらいか知ってる?
骨折が治ってリハビリを始めて初めて握力を測ったら
たったの8㎏しか無かった。
無傷の左手の半分以下だ。

これじゃ、まだまだ仕事には戻れない
それどころか家事も結構キツイんだわ。

握力ってけっこう大事なんだね。

握力が無いと

洗濯機の中から洗濯物を取り出せない。
包丁で切るのは出来るけど包丁がやたら重たく感じるし
大根の皮は剥けなかった。
掃除機のコードを引っ張るのもやっと
抜くのもやっと
ペットボトルとか瓶の蓋は無理
洗濯ばさみが堅かった~

いろいろ大変だった。


握力が大事なわけ

力を入れて手を握ると、腕や太もも、腹筋も使っているのが分かる。
それはつまり握力は全身の筋肉量を表す目安になるという事なのだ。

そういえば、リハビリで握力を測った時
なぜか腹筋がつりそうに痛かったわ。

高齢者の場合、筋力が低下して

  • 歩行速度の低下
  • 転倒のリスク

などが気になるようになる。
握力を測ることで
筋力の低下を客観的に知ることができるって事よね。

ちなみに、握力が低下すると
認知機能も下がるという報告もあるらしいよ。
なんか、怖いね。


握力を鍛える

リハビリの担当の方から教わったのは

  • ボールを握る
  • グーパー
  • 手首を使ってペットボトルを上下する
  • あればハンドグリップ

などなど、
いろいろやっているけど
ボールを握るのが一番やりやすい。
テレビ見ながらできるからね。

これをぼちぼちやっていたら
上腕の筋肉もついてきた。


握力測りたい

でも、やっぱり
握力を測りたい!!
今どのくらい増えたのか知りたい。
ってことでぽちりました。

早速、一日に何度も計ってる
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

左← →右


だいぶ良いではないか。
最近は洗濯物取り出すのに
苦労してない。
大根の皮も剥けるよ!




さいごに

握力が15㎏くらいで日常生活が普通におくれるレベルらしいよ。
もうそれくらいあるってことは・・・
そろそろ、バイトの復帰の相談しないとな。
午後のロードショーをチェックする
まったりとした午後とは
もうおさらばだ~。
せっかく休みだったのに、
特別な事は何もしてない。
つまんねーの。

でも、あの肉体労働・・・
私、できるかなぁ、不安だー。



PVアクセスランキング にほんブログ村