自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

原チャリのバッテリーあがった、キックスタートをマスターする

原チャリをとめて出かけたら骨折して
原チャリの回収に苦労したという事を以前に記事にした。
fatbottomgirl.hatenablog.com

無事に回収できたところまでは良かった。
が、しかし
乗れないのよ。誰も。
私の手が治るまでは放置な訳で・・・
たまにエンジンかけていればバッテリは大丈夫と聞いていたが
「たまに」もかけて無かった。
当然だけど上がってた

キックスタート

通常はキーを差し込んで右にまわすとエンジンがかかる。
バッテリが上がっているとこれができなくなるみたい。
その場合、キックスタートと言って
スタンドの近くにあるレバーをキックすると
エンジンがかかるようになっている。

ちなみに私はキックスタートがうまくいったためしがなかった。
でも、やり方を知らなかっただけかも。

ちゃんと調べてやってみたら
意外とあっさりできた。

ずっと勢い(力)が足りないのかと思っていたから
すごいムキになってキックしてしまったけど
ただ単にやり方が間違っていたのね。

でも、レバーが弧を描くように動くので
力がのらないくてキックしづらいのは確かだ。


だけど、そもそもな話・・・
キーをただ差しただけでは
いくら一生懸命キックしたってムダだった。

キーをオンの所にまわして
ブレーキをにぎり
キックしたら、エンジンかかった。
はじめからやり方調べないと。




買い物に、往復30分

先週くらいから原チャリに乗り始めた。
家の周りを何周もグルグル。
感覚を確かめる感じで。
アクセルの右手を回す操作
ブレーキの握る操作も
問題なくできたので
今日は原チャリで15分くらいの
業務スーパーまで買い物に行ってきた!!!
往復30分。
(コレでバッテリー充電で来てたらいいなぁ。)


ココナッツチョコ

業務スーパーに行くと必ず買う物は
ビターチョコ、チーズ・・・
あとは、値段を見ると欲しくなる物ばかりで
困るよ。

お値段は安いか分からないけど
目に留まったのが
このチョコレート。


ヤギ科のブロガーさんが自作している
なんちゃってチョコってこんな感じの味なのかな?
ずっと興味はあったけど
自分では作る気力もないから
即購入。

砂糖不使用だけど程よい甘さ。
(絶対に何か入ってるよね
マルチトールって?)

これは美味しい!!
もしかして
自作されている物とは
全然違う味かもしれないけど・・・



さいごに

2.5ヶ月近く乗ってなかったらやっぱりバッテリーは上がっちゃうのね。
でも、おかげでキックスタートをマスターできたので
まあ良かったのかな。

少し動かすと充電されることもあるみたいだけど・・・

こういう事とか
そういう事とか
何も分からずに
原チャリ乗ってるんだから
命知らず?無鉄砲?なんだろうね。



PVアクセスランキング にほんブログ村