自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

更年期症障害?手足の浮腫み

女性の更年期の不快な症状、全くない人もいるけど
どんな症状になやまされてますか?


寝起きの手の浮腫み

今は朝の右手の浮腫みに
悩まされている。

と言っても、本当に浮腫んでいるのかは分からない。
症状のない左手と比べるとほとんど変わらないんだよねー。

でも、自分の感覚では浮腫んでいる感じなんだよ。

右手が途中までしかグーにできなくて
無理やり力入れてグーにしようとすると
肘のあたりまでしびれるように痛いんだ。

たぶん朝一では右手でペットボトル開けられないと思う。
やったことないけど。笑



だからと言って
物をつかめないとか言う事もなく
普通に生活ができている。
もちろん仕事にも支障はない。

寝起きはそのような症状がきついけど
だんだんと落ち着いてくるみたい。


手の指の関節が太くて指輪が似合わない

手の指の関節が痛くなるこがある。
すでに腫れているような気がする。
けど、これは浮腫みではないのかな?

がまんできないような痛みではないので
放置しちゃうんだ。


そういえば、母が
関節が痛くなって
指が曲がってくるよって言っていた。
指の変形?
祖母もそのように指が曲がった手をしていた。

もともと関節がおおきくて
像の足みたいな指をしているから
キレイな手
とは程遠くてね。

指輪も・・・
関節が太すぎて
そこに合わせると
指の根元ではゆるゆるで
似合わねー。




脚裏の浮腫み

しばらく椅子に座っていると
脚の裏が浮腫む
浮腫むとちょっとかゆいみたいな感じになるの。

ほら、今まさにそうよ!

強く床におしつけたくなる。
歩きづらいし。


さいごに

たぶん、間違いなく
更年期障害よね。

なんか、大袈裟?に書いちゃったかなぁ。
それほど深刻ではないので・・・・。

そろそろ、薬とかサプリを本気で試してみようかなーと
思っている。

でもね、私って、
天然であまのじゃくみたいで
つまりウソつきって事?

このように、
「自分はこうだ」みたいに言うと、
そうじゃない現象が起こるの。

後で
「ウソついちゃった?」
みたいな感じになっちゃうんだよ。
(でも、自分しか分からないし、いいか~)

だから、こうしてブログに書いて
宣言したら
この不快症状無くなるかも
・・・・なーんてね。



fatbottomgirl.hatenablog.com




PVアクセスランキング にほんブログ村