自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

更年期のホットフラッシュ?夜中に大汗かいてます

夜中、暑くて目が覚めた。
あれ、もう夏だっけ?
下着が汗でぐっしょりだった。
ぐしょぐしょに濡れたまま寝ていられるか
がんばったけど無理ー
だんだん冷えてきて、さぶー
これって、更年期障害の典型的な症状
ホットフラッシュなの?
f:id:akayamaqueen:20220415013539j:plain



夜中に目が覚める理由

ここ一か月くらいで2~3回目だとおもう。
先日夜中に暑くて、汗だくで目が覚めた。

寝るときはちょっと寒かったので
普通の布団をかけて寝たけど、それが厚かったのかな?
だけど、なんか違う。
布団が厚いだけでこんなに汗かくだろうか・・・。

ビショビショの下着を着替えてまた寝たんだけどね。
その後は特に何もなく
フツ―に朝まで寝れた。

でもさ、夜中にメンドクサイわッ。


更年期障害

更年期障害の代表的な症状で
ホットフラッシュというのがある。
のぼせとか、ほてりとか・・・

これは、ビンゴでしょ。
更年期障害に決めた。

随分前にホットフラッシュで苦しんでいる人の話を聞いたことがある。
その人は40歳くらいの人だったんだけど
だから、ちょっと疑わしい。
本当に更年期障害だったのかな。

頭から滝のような汗をかいて、
髪の毛もビショビショになるというのだ。
でもそれは夜中ではなく、
日中の蕎麦屋でバイト中と言っていたなー。


夜中もホットフラッシュっていうの?

夜中に汗で何度もパジャマを着替えないといけない人もいるらしい。
ホットフラッシュは昼間だけのことではないようだ。

でも、ホッとフラッシュのような症状のすべてが更年期障害という事でもない。
私は更年期障害と決めたけど
本当は、
甲状腺機能亢進症、自律神経失調症
の場合もあるらしい・・・
自己判断はしない方がいいのかな。



着替える

今からこんなに汗かいていたら、真夏はどうなっちゃうんだろう。

ちなみに今日は、
夜中に大汗で下着替えたでしょー
入浴介助の仕事で、私だけ大汗かいて・・・・帰って速攻下着替えたでしょー
(だって、それでなくても風呂場はサウナ状態でしょ
なのに、今日は寒いからって浴室暖房いれてたんだよ。)
夜風呂入って着替えたでしょー
何枚替えたら気が済む?
いや、すぐに着替えないといけない理由があるんだ。
ユニクロのエアリズムって汗は吸い取るけど、すぐに冷たくなるの。
早めに着替えないと風邪ひきそう・・・


さいごに

更年期の不快な症状は、自覚していないだけで他にもあるのかもなー。
だからといって、深刻に悩んでいる訳ではないので没問題よ!!




ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村