自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

骨折 一番痛いのはいつ 

骨折などしたことのない長男に、
「骨折というと、何が一番気になる?」
ときいたところ、
痛みだと言われた。


確かに、私も骨折する前は、
どのくらい痛いのか?というのは疑問だった。
足や手をどこかにぶつけて
骨、折れてるかも・・・・って思うことは
よくある。よね?
本当に骨折したときは
それまでの「かも」しれない痛みとは
迫力が全然ちがうんだよ。

※痛さは、骨折「かも」しれない時と比べて何倍くらいかで
あらわしています。
すべて主観です。

まず、コケて手首を内側についた瞬間
いつもと違うと感じた。
それは痛みも、だけど衝撃が違った。
右腕に走った衝撃はズドーンってかんじ。

痛みは、「かも」しれないの時の
2倍以上?
これは人によって違うんだろうね。

さらに、変な形になってる自分の腕を見て
痛みが増して2.5倍以上
・・・見なければ良かった。

その後は動かさなければ
痛みはそれほどかんじない。
感覚がマヒしちゃうのかな

ここまで、
想像していたほど痛くないじゃん
というのが正直な感想。
だけど、
この時、本当に痛いのがいつか
知らなかったんだよね~。



仕事は放り投げて?
すぐに帰宅(医者にいく)するんだけど、
それほど痛くないから、
上着を着ようとして
袖を通すとき2.5倍の痛み。

そういえば
痛みはそれほどでもないという私に
「だんだん痛くなるよ」
とチーフが言ってたっけ。


駅のベンチで電車を待っていて
右腕を左腕で支えていると
痛みというよりは、重い。

右手の指先がどこかに,あたる度に
2.5倍


駅から整形外科まで歩く振動で
痛みを感じたけど
我慢できないほどではない。

それでも、
整形外科についたときは
安堵したわー。
スゲー遠い気がした。

レントゲン撮るとき、2倍の痛み。
腕の角度を微調整されるの。
ちょっとでもいじられるのが
痛いんだよ。

レントゲン写真を見ると
骨がポキッと真っ二つに折れてるわけじゃなくて
裂けてるような感じに見えた。
割りばしの割り方を失敗したみたいな感じ?
それと、甲側の一部は
「バラバラ事件」
だって。
コレ大丈夫なの?


この後、骨を
元の形に戻すのに
先生が力いっぱい引っ張るんだよ。
もうこの時が一番痛かった。
失神する人もいるとかいないとか・・・
10倍の痛み。

先生は、女性の方が痛みに強いって言ってたけど、
そんなことないです。
マジで痛い。
もう、許してーって思ったよ。

という事で、
骨折で一番痛いのは
受傷した瞬間より、
先生に引っ張られて
骨を伸ばすときである。




PVアクセスランキング にほんブログ村