自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ギプス外れるまで1ヶ月 右腕のケ ガ・・・

右手首骨折から約1か月
ついにギプスが外れた。
と言っても
ギプスの半分はまだ使うみたい

今の状態

こんな感じで包帯グルグル巻き。

もう全部とれてスッキリするものだと思っていたから
チェッだよ。
でも、まだ支えが無いと不安だし
変に動かすと痛かった~。

骨折当日

それでは、ギプス生活を振り返ってみよう

骨折当日:ショック

骨折当日はキルト芯のような
綿のついた布みたいなギプスだった。
濡らして腕をサンドする。
しばらくすると固まる。
これは2~3日くらいで変えられてしまうのだった。


数日後

数日後:新たなギプス

次に付けたギプスは
見た目が養生テープみたいで、
包帯みたいにグルグル巻いて
水でぬらしていたような・・・?覚えてないけど
ギュッと押さえて
しばらくすると、カチカチに固まる。
コンパクトで、もしかしたら軽いのかな?
怪我した右腕には重く感じたけど。
ちなみにギプス巻き付ける前に
靴下のようなものを腕に履かせるので
カチカチの素材が直接肌にあたることは無かったよ

しばらくはコイツ

ギプス外す

先生はいつも骨を見て
「いいですね、順調」と言う。

1ヶ月経ったとき
「今日ギプスはずすよー。」
とゴーサインが出た。
そして、油性マジックを取り出して
なにを書くのかと思ったら
ギプスに線を引いて
ここでカットして、だって。

ギプスを外す 切り込み線

この線で切断し、手のひら側の方を
皿のようにして使うんだって。
(皿に手を乗っけるみたいに使う)


ギプス切るカッターって
恐怖だよね。
肉切れるんじゃねって思っちゃうよ。
金属の丸い刃が高速回転してて
音もデカいし。
肌は切れないようにできているって言われたけど、
信じられないよ。

でもね、
本当に切れないようになってるのか
看護師さんの腕がよいのか?
流血沙汰にはならなかったよ。

で、ついに
1ヶ月ぶりに自分の右腕とご対面
気になっていた「毛」は?

1ヶ月ぶりに見る自身の生右腕、処置室にて

ふさふさ・・・じゃない。

あ~ら。
残念でした。期待してた?
私もちょっと期待してたよ。


軽く洗わせてくれたんだけど
垢が出るから、あとは家でやってねーって。


包帯

その日から、包帯と、半ギプス取って風呂入っていいって。

でもね、風呂から出たら、
この状態に戻さないといけないんだから、
超メンドクサイ。
ビニル袋被せる方が楽だったかな~。
でも、一人でできるから良いか。

入浴した右腕"

さいごに

御見苦しいものをお見せしてしまった。
気分が悪くなってしまった人がいたら
申し訳ない。

ギプス外れたけど
まだまだかかるね。




PVアクセスランキング にほんブログ村