自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

歯科の先生と少し打ち解けた話

6,7年も通っているのに、歯医者の先生が
治療以外のどうでもいい話をしてきてくれたのは初めてだった。
ツンツンしている訳ではないけど、
「先生」みたいな人とは、なれなれしく話はできないよね。
だから、とっても以外で、ちょっと嬉しい。


f:id:akayamaqueen:20201029005409j:plain
FineGraphicsさんによる写真ACからの写真



長男が矯正に通っている。
診察室には私も行くべきかと悩みつつも、付き添っている。
あるとき、私も中に入った方がいいのかと先生に聞いたら、
お母様も入ってくれた方が良いと言われて以来、ずっと付き添っている。
が、もう長男も高校生だし・・・どうなの?


ワイヤーの調整をしている時、
診察の椅子の背中を倒すので寝れそうな体制になるが
本当には寝られないよね。普通の人は・・・
だけど長男は違う。
普通の人間ではない。
よく見ると本当に寝ている。
度々先生にちょっと強い口調で「右向いて」と言われていた。口も閉じ気味になって
先生はとてもやりづらそうにしていた。


その日の調整が終わると
先生が私に向かって、
「んーーー。」と神妙な顔をしてきた。
「夜、寝れてないですかね?」
と聞いてきた。

夜寝れてない。
寝てない。ゲームをやっているから。
なんでわかった?


やっぱり診察の途中で寝られるとやりづらいんだ。
だから寝ないようにしてくれってことか?
無理やり、足の裏でもくすぐって起こしたらよいのか?
どっがたたいたりゆすったりして起こす?
そんなの私には無理だ。

それとも、息子が夜よく寝てないことを心配してくれてるのか?
それが、歯列に悪影響なのか?

やはり、口を閉じられるとやりづらいので、寝ないようにして欲しいという事なのだろう。
夜、ちゃんと早寝させろってこと。

申し訳ない。
診察中、寝ないよう早く寝かせたいよ。
させたいけど、出来ないんだもん。

もう、高校だよ。
あなたが高校生の時、親に早く寝なさいといわれて、素直に従いましたか?
全然無視だよね。
それが普通でしょ。
その年になっても親の言う事をまともに聞いてるような子っているのかな?
そんな素直な子供なら親は苦労しないよね。

だから、いくら早く寝ろって言ってもムダなんだよ。
高校生を早く寝かせる方法があったら教えて欲しいよ。

そんな風に申し訳ないと思いつつも、
何も出来ないと開き直っていた。

すると、先生が言った。
「私も良く寝てしまって・・・中高ころ自分も矯正の治療をしていたので、その時寝ちゃって・・昔の自分を思い出して・・・。同じです。」
え???息子に同調してくれてる?
想定外の言葉を聞いて驚いた。
「え、先生も中高生のころ夜中にゲームをしていたんですか??」
と、私もかなのトンチンカンぶりだ。


苦笑いする先生をみて
驚きと、ホッとしたのと、嬉しかったのと・・・。

苦言ではなくて良かった。
夜ゲームをしていたのかどうか?それには答えてもらえていないが・・・。


それにしても、よくこんなところで寝られるな。
だって、口の中に手を突っ込まれて、やたらいじくられるのに。

思春期の睡魔には勝てないってことか?
思春期ってホントに良く寝るでしょ?
なんか、ホルモンが影響してるって聞いたことがある。
だから、本人の意思とは無関係に眠いら・し・い。





PVアクセスランキング にほんブログ村