自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

福神漬けはカレーか?

夕食のカレーを食べているときに長女が突然こんなことを言いだした。
「カレーの中で福神漬けが一番好き!!」
だそうだ。
「え?福神漬けはカレーじゃないよ。」
と私がいうと
「でも、福神漬けってカレーの時しか食べないじゃん。」
だって。
「・・・!!」
確かに。
スパゲティー福神漬けとか
焼き魚に福神漬けとか
んーーーある???あんまり聞かないな。
じゃあ、福神漬けはカレーという事で・・・(認定)
f:id:akayamaqueen:20201027154519j:plain
あっきーおさんによる写真ACからの写真



ところで、カレーってどのくらいの頻度で作る?
子供が小さい頃は、結構多かったように思う。
私が夜ちょっと用事があって遅くなるとか、飲み会だったり、夕飯の支度が出来ない時や、
子供の友達が遊びに来るときはカレーだった。
そして、「子供はカレーが好き!」そう勝手に決めつけていた。でしょ?
なんでもなくてもカレーを作ることもしばしば。
カレーって、作る工程が楽な料理だと思う。
そうすると、そのうちに「また、カレー??」と言う現象が起こるのだ。
「またカレー」そう、カレー倦怠期のような時期もあった。
だからなのか、子供たちが大きくなって知ったんだけど、
長女と次女はそれほど好きじゃないんだって。

「子供はカレーが好き」と言う神話、都市伝説は、親である私の勝手な思い込みだった。
こまめにカレーを作ってきた結果、飽きたんだよね。


自分を振り返ってみると、なんだ。
小さい頃は嫌いだったカレーが大きくなって好きになった。
なんで子供のくせにカレーが嫌いだったのかと言うと、
単純な事で、とにかく辛かったからだ。
舌をコップの水にしばらくつけておきたいくらい辛かった。
いま、子供が小さいのに大人用の少し辛いカレーを使っている家庭は要注意だよ!
そのカレー本当に子どもは好きなのか?
もしかしたら、辛すぎて少ししか食べてないかもしれないよ。
そうすると、福神漬けを大量投入しているかも。
甘い福神漬けと辛いカレーで少しだけ中和されるってわけ。
それでも、カレーの辛さには勝てないけどね。
福神漬けばっかり食べてる子供を見たら、次からはバーモントカレーにかえてみようか?


じゃあ、福神漬けがカレーの中で一番好きな長女は?
辛いものがダメなのか?それは違う。
長女はもう21歳だし、辛いものは結構好きな方だ。
だから、辛くて福神漬けを欲する訳ではなさそうだ。
長女の場合はただただ好きなのだろう。多分


私は・・・子供の頃はあんなに好きだった福神漬けだが、今はほとんど食べない。
カレーの中で・・・だけど、好きなのは福神漬けではない。
辛いものが食べられる大人にすっかりなり下がってしまったようだ。

まあ、だけど福神漬けはカレーという事でいいかな。笑




PVアクセスランキング にほんブログ村