自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

白菜漬けDASH村のやつ

白菜漬けは好き?
白菜を自分でつけたことなんてある?

私はない。

だから、何を入れるのかとか
どうやるのか分からない。

f:id:akayamaqueen:20201204012636j:plain
だいたい、漬物って
ぬか床もダメにしちゃうし
浅漬けの素以外は
私の場合
やらない方がいいらしい。


DASH村ザ!鉄腕!DASH!!)で見たやり方で白菜をつける


夫のお義母さんから電話があり、
(たわいもない話)
白菜漬けを作るのだと言っていた。
DASH村でやっていたやり方だとか。
私はDASH村を見ていないから
分からないけど・・・
カキとか、なし汁とか変わったものを
入れるらしい。

へぇーーへぇーーーと聞いていた。

けど、右から左、いや正確には
左耳から右耳に流れてしまった。
(電話の受話器は左手で持つので)

カキとは
魚介類ののカキなのか?
果物のカキなのか?

梨・・季節外れ。無しかも。

おくにの訛り


夫のお義母さんは
おくにの訛りがでる

飼っていた犬の名前が
『もも』
かわいらしい名前だ。
発音のしかたは、
マグロの『トロ』と同じ。
最初の「も」を強く発音する。

なんとなくわかってもらえるかなー?


夏のある日
この『トロ』
と同じ発音の仕方で

「もも食べる?」
と言われたもんだから
「え」
となったわけだ。

その発音で『もも』って言われたら
飼い犬の『もも』かと思うじゃん
食べちゃうの?
食べるために飼ってたの?

って、そんなのあるわけないじゃん。

いくらバカな私だって
すぐに、違うと分かったよ。

おそらくそう言う訛りなのだとおもう。


だけど、
カキ・・・
牡蠣と柿、どっちのことか
どちらでもない発音。
はなしの流れからも
全然想像できなかったから
そのまま流した。

結果、私は果物の柿と理解した。

みんなに白菜の話をしていた

夫のお義母さんは
DASH村で見たやり方で
白菜を漬ける話』を
電話で、孫3人それぞれに
していてたようだ。


先日夫の実家に行った長女は
夫のお義母さんが白菜を漬けるのを
見ていた。

それで、長女から
カキは果物の柿ではなく
貝の牡蠣だと教えてもらった。

そうだったのね。
カキと言われても、
白菜漬けならば、魚介類は入れないだろうという
勝手な思い込みだった。

贅沢な白菜漬けじゃない?


貝の牡蠣だけでなく、梨の汁も使うらしく、
今は普通の梨が手に入らないからって
ラフランスを使ったそうだ。

こんな高価な食材!!
そのまま食べた方か良くない?
なんかもったいない。
長女も同じことを思ったって。

すぐにやらなきゃ気が済まない。


この一言に尽きる。
夫のお義母さんはそういう人だ。
食べたいと思ったら
速、作ってみないと気が済まない。

いくつになっても
好奇心が旺盛なのは
とても良いことだ!!

気になるお味は


どんな、贅沢な白菜漬けが出来上がるのか?
リッチな味わいwww。
期待半分、疑心半分

スープの冷める距離に住んでるので
味見出来ないのが残念だ。
牡蠣とラフランスの現す味(←隠し味の対義語?)
んーー全く想像できないな。



PVアクセスランキング にほんブログ村