自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

スケジュール帳2021

来年のスケジュール帳を100円ショップでかった。
新しい年のスケジュール帳、もう用意した?

最近はスマホで・・・書くタイプのものは使ってない?
私はスマホでスケジュール管理をするほど
スマホを使いこなしていないv( ̄Д ̄)v イエイ
だから、まだ書き込むタイプの手帳を使っている。

アナログオバサンだ!!!

f:id:akayamaqueen:20201206013926j:plain
左から今年の仕事用、今年のプライベート用、来年の手帳
手帳と言えば高橋??


毎年、当たり前のようにスケジュール帳を買っていた。
しかも二つ。
一つは仕事用
もう一つはプライベート。
なんか、かっこいいでしょ?
プライベートとか・・・

実際は分けなきゃいけないほど
仕事もプライベートもない。
(*ノωノ)

その証拠に
今年の手帳を見返すと
何も書いていない月がいっぱいだ。

仕事用に使っている方は
ほぼ白紙。
仕事自体がルーティー
だって、会社勤めの人がいちいち、
月曜・・会社
火曜・・会社



なんて書かないでしょ?
私の仕事も
ずーーーっと変わらない。
書くまでもない。
書き込んであるのは
ヘルパーの仕事で誰かの代わりに
入った時くらいだ。

じゃあなんで手帳なんか買った?


  • スケジュール管理をする安心感か?
  • 持っていることが当たり前だから?
  • 新しい手帳と言うのはテンションが上がる?
  • かわいい手帳を持っていたい?

たぶん毎年新しいものを買うのが当たり前だからなのだと思う。
だけど、ちゃんと使う目的もあった。(過去形)


仕事用は週刊バーチカルタイプ
f:id:akayamaqueen:20201206014020j:plain
と言うモノを用意した。
これだと、その日の時間ごとに
記入できるので
ヘルパーの仕事管理にはピッタリだから。

○時~○時まで○○さん
のように記入することが出来る

だけど、毎週毎週何も変わらないのに
いちいち書く必要は?
ない。
書くのが面倒くさい。
忘れっぽい私だが
さすがに全く変化のない仕事の予定を
忘れることはない。

プライベート用は月間マンスリータイプ
f:id:akayamaqueen:20201206014047j:plain
一つは仕事用
もう一つはプライベート。

一か月分の予定が
パッと見で分かりやすい。

子供の歯医者だったり、美容院
自分の数少ない予定を書き込むための物だ。
ところが、
子供の用事以外何も書くことがない。
でしょうね。
なのに、子供の事さえも書かず
ほぼ白紙。

これはヒドイな。

結局、スケジュール帳、ムダやん。
そう、本当にムダだ。


なので来年のはやめた
やめやめ。

と言いたいところだが、
やはり買ってしまった。

アハハハ

それでも
今年の後悔があるから

手帳自体にはお金をかけな
いことにした。
仕事用の高いのは
もうやめ。

100円ショップの手帳

今年も昨年もその前の年も
プライベート用は
100円ショップで買った。
f:id:akayamaqueen:20201206014035j:plain
けっこういい。
地味だけど。

マスが出来る限り大きいのを
選ぶようにしている。
細かい字を書くのも読むのも
ムリだから。
・・・老眼


本当はもうちょっと
かわいいのが欲しかったけど

好きな紺色だし。
これで十分だ。

何を書くのか?

新しい手帳には書くことを決めている

  • 子供の予定(歯医者など)
  • 自分の予定(ほぼなし)
  • 臨時の仕事
  • 掃除日報

来年は掃除日報を書き込むことで
家の中を効率よく掃除していきたいと思っている。
たまにしかしないような、
どこの部屋のカーテンとか
窓とか
エアコンフィルターとか・・・
後々、どの部屋をやって、
その部屋をやっていないか
換気扇は何か月やっていないか?
洗濯機は?
などなど。
私が覚えていられない事が
書いてあれば
無駄が無くなるだろう・・・