自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

意外と簡単オバサンでもできるスマホ画面保護コーティング

先日ドコモショップで自分の新しいスマホにハルトコーティングをしてもらった。
料金ですか?お高くってよ。
画面だけでも
4000円以上するから。
見てたら、自分の方が絶対に丁寧にやる自信があると思って・・・
とにかく自分でやってみたくなっちゃった。
長くなってしまったので、必要のないところは飛ばしてね


PIKAPRO DX

パッケージがちょっと違うけど
ま、同じでしょう
このようなものを使用
↓ ↓ ↓ ↓

9H←硬いってこと (3回分)
中身はこんな感じ
やり方はQRコード読み取りでYouTube動画か見れるようになっているよ!
f:id:akayamaqueen:20210923230821j:plain
まずは依頼があったので
長男のiPhone




自分でやるの不安じゃない?

私失敗しないんで!
ていうか、失敗したかしてないか
見た目には分からない
から大丈夫。

あと、これをやったからって、
絶対に画面が割れない訳じゃないってこと

だけど、コーティングすることで
割れにくいとか
汚れが付きにくい(さっとふき取れる)
とにかくトゥッルットゥル、テッカテカになる。

やり方

1.
f:id:akayamaqueen:20210923232955j:plain
まず1の封を切り中からシートを取り出す。
何か分からないけど水分を含んでいる。
これでスマホ画面をキレイに拭く。
この時電源は切っておくこと。


2.
f:id:akayamaqueen:20210923233057j:plain
付属の布(眼鏡拭きみたいな布)全体を水でぬらす
銀色の袋の角を小さく切って
中身の液をほんの少し布に出し
軽く揉んでおく。


3.
f:id:akayamaqueen:20210922173254j:plain
スマホ画面にまんべんなく伸ばす。
円を描くように全体に丁寧に塗りこむ。


4.
f:id:akayamaqueen:20210923233218j:plain
3の袋を開けて中のシートを取り出し
円を描きながら優しく画面を磨く



5.
2~4をもう一度やる
(布はそのまま、もう一度銀の袋から液を絞り出して使う)
 YouTubeでは2回となっていたので、
 2回しかやらなかったけど、
 後でコレ書くのに調べてたら
 ホームページでは3回となっていた。
 ガックシ
f:id:akayamaqueen:20210923233241j:plain
でもまあキレイになる。

ハルトコーティングは、定着するのに3日くらいかかると言われたが、
PIKAPRO DXも同じと考えてよいと思う。


※結局、夫のも次女のもやったz
3回分コンプリート!!!!


ドコモショップの人

自分のスマホをコーティングしてもらった時に、
これなら自分でできる!
次は絶対に自分でやろうと決めたのは
納得いかないと言うか
その角大丈夫なの???ってなったの。
どういうことかというと・・・・
その時の写真がこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 

といきたいところですが
スマホ
ワタシチャッタカラ
トレナイ

という事で、
その時の再現がこちら
f:id:akayamaqueen:20210922155645j:plain


あやしー
というのは、その、手で抑えている部分だけ、全然ふけてないっぽいのだ。
きっと、そんなんでも大丈夫なのだろうけど、
なんとなく…ね。
ほかは10回ふいたとして、そこだけ1回くらい、サッと撫でるかんじ。
しかも、ずーーーーっと同じ所を押さえていたので
その角だけ確実に他よりコーティング薄いでしょ?
やっぱりあやしー。

それで、お店の人に聞いてみたの。
「なんで、ずっと同じ角をおさえているの?」
それは小心者だから聞けなかった。

代わりに
こういう薬剤、通販とかで売ってて、自分でやるのもあるけど、何がちがうのかって?
そしたら、薬剤自体が違うんだって教えてくれた。
ドコモで使用しているのは、信頼性のあるもので、日本製なのだとか。
そのへんで手に入れられるものとは、違うと言いたいらしい。
ほんとかな?

さいごに

このハルトコーティングは最初のスマホの時にもやってもらった。
おかげで、落としても割れなかった。
あまり乱暴に扱ってないからかも。
画面はいつもピッカピカで汚れにくかった。

画面保護フィルム貼るのって難しいでしょ。
でも、何かしておかないと不安じゃない?

自分でも9Hの硬さのコーティングできるならその方が良くない?
と、私が思っただけ。

私失敗しないんで。
やってほしい人は
こちらまで!
↓ ↓ ↓
そんな仕事ないかな―。


PVアクセスランキング にほんブログ村