自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

実家って変?孫から見たおじいちゃんおばあちゃん

孫から見たらおじいちゃんおばあちゃんってちょっと変?
実の娘である私には気づけない
親の変なところの話です。


おじいちゃんおばあちゃん家

私の実家・・・アダムスファミリーって夫にも言われるんだけど、
他人から見ると変なのかな?

自分では気付けないけど。


先日、長女と母と動物園に行った日に
1年以上ぶりに実家に行った。


父は、孫の顔も見れてちょっとうれしそうだった。
それで、気分も良くなって・・・

アレ食べ、コレ食べ!
が始まった。

お昼はとっくに済んでる時間だったので
お菓子とか果物だったけど。


食べ~

私も経験がある。
おばあちゃん家とか、親戚の家に行くと
「コレも食べな、アレも食べな」
って次から次と料理が出てきて
お腹いっぱいでも
食べない訳にはいかなくて
うまそうに食べる・・・あるあるだよね。
なんで、田舎の人は
こんなに食べさせたがるのかなと思ったものだ。

あれ、うまいんぞ

父:「アレ出してやらんかい」
父は四国の方の出身で訛りあり。

母:「分かってる。今ちょと片付けたらだすよ」
母は長野出身、訛りはほとんどないが江戸弁を喋る。

父:「アレ、うまいんぞ」
私たちに向かってうれしそうに
ちょっと得意げに言っているように感じた。
わざわざアレというところが
余計に特別感を含んでいる。

母:「ホレ」
母も得意げに
冷蔵庫から出してくれたのは
マウントレーニアのコーヒー

私も、長女もどんなおいしい何かが出てくるのかと思って期待していたけど
マウントレーニアのコーヒーだ。

私:「ワーイ」

長女:「・・・・。」(・∀・)ニヤニヤ


客観的な孫

長女と二人で帰るとき
こんな風に思ったって言われた。

マウントレーニアのコーヒーってどこにでも売っていて
めずらしくもなんでもないのに、
特別においしいコーヒーがあるんだよ
こんなにおいしいの飲んだことないでしょ
みたいに
マウントレーニアのコーヒーを出してきたので
可笑しくてリアクションに困ったと・・・。

物凄く、特別な何かみたいに言って
期待させて・・・・
それ、誰でも知ってるし飲んだことある
という事だ。

そう言われたら、
あの言いっぷりは本当におかしかった。

「こんなにうまいもん、のんだことないだろう!!」
みたいな感じだったので。笑

長女に指摘されるまで
気付かなかった。
気付けなかった。
変か~?!

急に笑いが止まらなくなってちびりそうだった。
急に笑うとこうなるの、更年期かな。


さいごに

マウントレーニアのコーヒーが近くのドラッグストアや
OKストアで安く買えるんだって。
この動物の絵のついた容器をあつめたってさ。

f:id:akayamaqueen:20211127005537j:plain
こんな動物の絵がかいてある
f:id:akayamaqueen:20211127005807j:plain
マウントレーニア コレクション

もうね、かわいいの。
お母さんって💛





ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村