自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

喋ると治る?義母が入院を拒否

先日、夫のお母さんが体調不良で・・・とケアマネから連絡がきた。
いつもの薬を出してもらうために
病院に行ったら
めまいなどがあり、
このまま帰すわけにはいかない
入院して!って医者に言われたんだそう。
だけど、嫌だから
帰ってきたんだって。

でもね、ケアマネさんは
一人だし、心配だからって
連絡をくれたんだ。

一人は心配

夫のお母さんだけど
とりあえず、私が先に行って様子を見ることにしたんだ。
夫は仕事中だしね。

次の日はバイト休みだし
夫の実家遠いし
夜中一人にしとくのは心配だし
…もちろん泊です。
そしたら、次女も次の日何も無いからって
一緒に行ってくれることになって
だいぶ心強いわ。


遠い

一度ここから電車で行ったことがあるけどマジで遠い。
十分に寝て起きてもまだつかないくらいだ。

「寝て起きてもおつりが来るヨ!
ケツ痛くなるから」
なんて次女にドヤ顔で言って。笑。

電車に乗ったら空いてて座れた。
で、速攻寝てしまって・・・
途中、よだれが垂れそうになって
すする音で
目覚めたけど、またすぐに寝た。
それにしても、こういう時マスクっていいよね。
よだれ垂れても見えないもんね。

で、気付いたら終点の駅だったの。

なにが、おつりが来る?だ🤣🤣よ。


結局、予定より時間がかかって
ドアツードアで3時間くらい)
最寄り駅についたのは
駅前のスーパーの閉店21時の
15分前くらいだったわ。

お弁当と翌朝の食料や、ポカリなどを急いで買い込んで
夫の実家に向かう。

夫の実家って、徒歩だと20分以上かかるの。
もうお義母さん寝てる時間だし
タクシーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



本当は喋りたかった

「来なくて良かったのに」
私たちが着くとそんなことを言われた。
いつもの事です。

だけどね、そんなこと言う割に・・・・
起きてるじゃない?
大体、9時には寝てるって聞いてたぞ。

人が来たから目覚めたのかもしれないけど
具合が悪いという割には
喋る喋る!!!
今日の病院での出来事から
自分の若いころの話まで
もう止まらない。

ちょっと話が途切れたところで
お義母さんには
休むように勧めて・・・

これ以上疲れさせては良くないし、
そもそも、具合悪いんだしね。

次女と私は夜ごはんの弁当を食べるため
キッチンに移動した。
もう、腹減った!!!

で、そのまま
お義母さんはもう寝るのかと思いきや
杖をつきながら
キッチンにやってきて
「何食べてるの?」
だって。

次女が食べていたエビマヨを少し食べておいしいって言ってた。
こんな時間に食欲あるって、元気か?



トイレ夜中に4回

夜中にトイレに何度もいくという話は
以前から聞いていたが
その日は2時間おきに4回だった。
私は、付き添ったけど大変そうだった。

紙パンツなどをはくのは嫌だったみたいだけど
この日は、さすがに試してみると言って
履いてみたら、思ったより楽で、安心で
良かったらしい。

でも、やっぱり尿意があって
トイレに行けるのに、
紙パンツ(オムツ)にするっていうのは難しいようで
今後はポータブルのトイレを購入することになっている。

でね、起きるたびにひとしきり喋るんだよ。

次女の事
「大きいね。○○ちゃん(私)から生まれたとは思えない」
とか、どうでもいい話。




枕が変わると

4回も起きて、そのたびに
なかなか寝付けなくなるから
お義母さんは疲れるのかもしれない。

ところが、私ったら
毎度秒で爆睡状態で
自分でも驚きだ。
よく、枕が変わると寝付けないとか言うでしょ?
あれ、ウソかもな。

夫の実家は枕なんか無くて、、
全部捨てたんだって。

だから、
エサもらいに来た野良猫の毛とかダニがいっぱいいそうな(ヒドイいいようだね)
座布団を、枕にしたの。
クッションもあったけど、
そっちの方が綺麗だったから次女に。

エサをくれってやってきた猫

こんな枕で寝れないや、って思ったけどさ。
高さも硬さも私にちょうど良く
サイコーの座布団でした!!




大丈夫そう

翌日は夫が会社を休んで車で実家にきた。
お義母さんは、頭痛が少し、
ちょとだるそうだったけど
まあ、元気に喋る。

ひとまず無事そうなので
私たちは夫の車で帰宅した。
たぶん、人がいると気を使ってゆっくり休めないんじゃないかな。



さいごに

二日後にケアマネから電話があって、
ポータブルトイレの事などの話があった。



本人の様子は・・・
みるみる元気になってるとのこと。
声の調子で回復っぷりに驚いているのがわかった。

それに、
私と次女が行った日のことを
何度も喋るって。
よっぽどうれしかったのかもね。
(喋れたから)

なんか、安心なんだけど
入院しなきゃいけないってのはなんだったんだ?

たぶんね、
お義母さんは
喋ってないと病気になる。






PVアクセスランキング にほんブログ村