自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

じゃが芋・人参・玉ねぎ

じゃが芋・人参・玉ねぎがあれば何作る?
カレー、肉じゃが
カレー、肉じゃが
あれ、この二つしか思い浮かばない。
他に何かあったっけ?
こんな私だけど、ヘルパーの仕事をしている。

ヘルパーの仕事の中で、私が一番嫌いなのが料理だ。
人さまのお宅で、人さま好み、病気に適応したものなど、自分の家のだって好きじゃないのに・・・
他人の家のは嫌いを通り越して、諦めの境地だ。

サービス内容が料理というお宅は結構ある。
そして、そのほとんどのお宅では
じゃが芋・人参・玉ねぎが常にある。というか、それしかない。
それしかないとなると、作るメニューは決まってくる。
だって、私は、カレーと肉じゃが専門。
他の料理は思い浮かばないし、冒険してうまく作れる自信もない。

訪問介護の仕事というのは、一人の利用者さんが週に3回サービスを利用していたとすると、全部私が行くわけではない。別々の人が行くようになっている。

すると、他の曜日に行っているヘルパーさんも
おそらくカレーと肉じゃがの人なのだろう・・・・
利用者さんは年配だから、なんとなくカレーよりも肉じゃがを作ってしまう。
ヘルパーあるあるだよね~。
あるとき、サ責(サービス責任者・ヘルパーの上司的な人)から言われた。
とある利用者さんが「肉じゃがはもういい(飽きた)」だって・・・


f:id:akayamaqueen:20201027001101j:plain





それは困った。
私も肉じゃがを作るのとっくに飽きてるよ。
だけど、材料がそれしかないじゃん。
他の料理は分からない。
まともに作れる自信はない。

それなら他の野菜とか材料を用意してくれないとダメでしょ。
だけど、相変わらず、じゃが芋・人参・玉ねぎだ。
肉じゃが作ってくださいって言ってるよね。
調味料も限られた物しかないんだよね。
ほぼ麺つゆで、これさえあればなんでもできるけど。

限られた時間、限られた材料、ではなかなか変化が付けられない。
なによりも、料理が苦手な私だ。


じゃが芋・人参・玉ねぎは傷みにくい。
買い物にもなかなか行けないような人たちだから、
仕方がないんだけどね。


あるとき、じゃが芋・人参・玉ねぎしかない利用者さんから
かき揚げとポテトサラダを、と依頼があった。
むむむ!
 人参と玉ねぎのみのかき揚
 人参、玉ねぎスライスを入れただけのポテトサラダ

これは、凄いぞ。
スゴイのか?
結局、じゃが芋・人参・玉ねぎだけだぞ。
全く思いつかなかった。

でも、なんか無理やり感。
揚げ物は・・・


やっぱりカレーと肉じゃががラクなんだけど
今度はカレー味の肉じゃがとか、肉じゃがのようなカレーでも作るかな・・・

今週のお題「いも」




PVアクセスランキング にほんブログ村