自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

油揚げでなんちゃってフライ

先日「あさイチ」で衝撃的に簡単なカニクリームコロッケを作っていた。
はんぺんにかにかまと豆乳を混ぜて
裏返した油揚げの中に詰めて
油で揚げ焼きにするだけ
今すぐにでもやってみたくなっちゃうでしょ??
だって、カニクリームコロッケを一から作るとなると
手間が手間過ぎて・・・



なんちゃってカニクリームコロッケ

うちに豆乳が無かったので
牛乳をつかった。
他に調味料を入れないので
料理音痴の私でも
味は問題なさそうなのもいい。

分量は自分勝手に適当に作ったので
どうなんでしょう。
それが良くなかったかな。

見た目はカニクリームコロッケ?

味は想像通り
はんぺんとかにかま(笑)
これはこれで美味しかった。
でもレシピ通りの分量で作ったら
ちがったかも。
牛乳をもっと入れてたら
カニクリームっぽかったかな?

油揚げを裏返して揚げ焼きにすると
サクサクのフライになるんだね。
びっくりだよ。


パン粉のフライとなんちゃってフライ手順を比較

パン粉のフライは
手順が多くてメンドクサイ
バッター液、パン粉を用意しなきゃいけないし
途中でパン粉が足りなくなったりすると
イラッとしちゃう。
逆にあまるともったいないし。

油揚げはどうだろう?
半分に切って箸などでしごいて裏返す
手がギトギトになるのは嫌だけど
楽ちんな気がするよ。

5枚入りのを買ってくると
半分に切るので10個作れる
数が決まっているのもわかりやすくていい。


なんちゃってメンチカツ

なんちゃってフライシリーズで
メンチカツを作ってみた。
ところでメンチカツってどうやって作るの?
ま、テキトーでしょ。
ハンバーグみたいにひき肉こねて
裏返した油揚げに詰めて
揚げ焼き

これもなかなかおいしかった。

普通のメンチとなんちゃってメンチ
どっちがおいしいかって言われたら
なんか別の食べ物みたいで
比べるのはちょっと・・・・・(笑)


なんちゃってコロッケ

だんだん、油揚げを裏返すのが面白くなってきた

コロッケは
揚げ物の定番中の定番で
私の大好物だから
作っておかないとね。

コロッケって本気で作ると大変でしょ。
パン粉つけるとき
優しく扱わないと形が崩れちゃうじゃない。

でも「油揚げに詰める」なら
優しくしなくても大丈夫。
ぐいぐい押し込んじゃうんだから。

お味は・・・
油揚げにソースってどうなの?って思ったけど
全然、モウマンタイ(無問題)

美味しかった。



さいごに

最近、油揚げのなんちゃってフライにはまってる。
他に何か作れるものは無いか、
そればっかり考えてる・・・は嘘だけど。

今もうちの冷蔵庫には
5枚入りの油揚げが入っている。

今度は豚のこま切れ肉(安い)を詰めて
なんちゃってとんかつにしようかな・・・

パン粉のフライより
簡単だし、
なんとなくヘルシーな気もするな。

だけど、
パン粉のフライと
なんちゃってフライは
別の食べ物。
結局どっちもおいしいんだよね~。




PVアクセスランキング にほんブログ村